ジャム三昧な日・・

20160726

我が家のブルーベリーは品種のせいもあるのか

熟れるのがいつも遅めで、ここ数日になってやっと濃いブルーに熟れはじめました。

先日初収穫したブルーベリーは約436グラム。

bleberry2016721.jpg


まだまだこれから次々に熟れていくので楽しみです。


昨年も夏いっぱいで、3キロちかくの収穫がありました。

冷凍庫にはまだそれらが少し残っています。

bluberry160726a.jpg


まずは、昨年のブルーベリーからジャムに加工することにしました。

出来上がったジャムは瓶に入れ瓶の消毒、詰めた後の脱気も済ませ、

長期保存が可能なように処理しました。


blueberryjam160726.jpg


義姉に送ろうかなと思います。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


ブラックベリーが毎日3~5個ほど熟れ

朝、夫が庭に出るたびに摘んで来てくれたので、

まとまったところで、ブラックベリーのジャムも少しだけ作りました。

blackberry160728.jpg
ブラックベリーには種がたくさんあるのですが

この種にはペクチンなどの栄養も含まれるんだそうです。

欧米ではそのままたべるとか・・

なので私も、このまま使いました。
(実は、安に面倒くさいってこともあったからですが・・(^_^;)


そして、玉ねぎジャム・・

酢玉ねぎなど、最近は玉ねぎ健康食がよく聞かれますが

ついに、ジャムも・・・


ttamanegijam.jpg


作ってみましたが、意外に食べやすいです。

ドレッシングに混ぜてもよさそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~


***今日の障害者施設の残忍な殺人事件
心が痛むと同時に、被害者、そしてご家族のことを考えると
哀しみと怒りが交互に襲ってきます。。
障害を持っていても人としての人格があり
生きる権利は誰にも阻害されるものではありません。
犯人に何の権利があってそう言うことを言うのか
そう言う事件を起こしたのか
同じ家族の身として憤りは禁じえません。***





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村






+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop