保存調味料を作って

20160515

冷蔵庫に保存している塩酒粕が無くなってきたので

今日新たに作ることにしました。

siosakekasu.jpg
酒かす、塩、水を入れブレンダーで攪拌


健康体を過信してきた我が家ですが

さすがに一定の年齢を過ぎると

いろいろなことが起こってきます。

夫の血圧が高くなってきたこと、それに伴う疾患。

このところ、病院と縁の切れない我が家です。

このような症状は

まずは食生活が及ぼす影響が大だと思います。

わかっていながら、

なかなか本人が好まないものは避けてきた我が家。

薬の処方ももちろんですが、

やはり毎日の食事も極度には摂生できないものの

野菜、魚中心の食事をよく摂るようになりました。

そして、最近よくテレビでも目にする健康調味料。

それも、家庭で作れるものは自分でも実践して作ったり。

これらの常備調味料がいろいろと増えました。

hozontyoumiryou.jpg
冷蔵庫に常備している保存調味料


siokoujitosutamanegi.jpg
㊧塩麹  ㊨玉ねぎ酢



siosakekasu160515.jpg
㊧今日作った塩酒粕


これらの保存食品は、体にいいことと、

もう一つ、どれにでもダイエット効果と書いてあるのが

我が家にとっては一挙両得的な

保存調味料と言うか、食品です。

sumire.gif


niwanohana.jpg 

玄関先の鉢花と、庭の花


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop