お花見Dayが孫Dayに。。

20160403

昨日はあれほどいいお天気だったのが

今日は朝からどんよりと曇りお花見は急きょやめることにしました。

お昼前、娘から電話があり、「今から行ってもいい?」と。

孫二人も一緒なので、お昼は一緒に食べようと言うことになり

夫は俄然張り切りました。

広島風のお好み焼きが我が家のお好み焼きですが

久しぶりに焼きます。

夫の18番と言うメニューですし、

何より、孫たちに人気のメニューなのです。

「おじいちゃんのお好み焼きが一番おいしい」なんて言うものですから

そりゃぁ、夫も木に登った猿状態です。(夫←すみませんm(__)m)

随分使いこんだ、ホットプレートですが、

これがなかなか買い替えに踏み切れないのです。

一度に2枚焼けるのでこれを4回繰り返し、8枚焼きました。


okonomiyaki160403.jpg
ソバ、肉、卵入りお好み焼き


孫2人、娘、次男、夫、私、それに今日は来れなかった娘の婿に持ち帰り。

残一枚は、次男のおやつ用にまずは冷凍で保存です。

mago160403.jpg
孫たちは、お好みソースとケチャップソースで・・


来週には春休みも終わり、下の孫もいよいよ入学式。

お天気の悪い日曜日でしたが、

我が家にとっては春爛漫の一日でした。


me16.gif me16.gif me16.gif 


昨夜、先日のチーズパンに続き、ライ麦粉をミックスした生地で

田舎風、胡桃入りのハードパンを焼きました。

hardpan.jpg
カットを50gにしたので18個も焼けました・・・


ちょっと、分量が間違ったかな?

相当硬いパンに焼き上がってしまいました。

娘に半分持たせましたが、我が家は夫があまり食べないので

食べる分を除いて残りは冷凍庫へ・・・

その都度、スピードカッターで、粗みじんにしてパン粉の代わりに使います。

胡桃が入っているので美味しいパン粉になりそう。

トンカツ、ハンバーグに使うつもりです。

hananira160403.jpg


先日庭の隅でペタンコになっていたハナニラ。

元気に花を咲かせました。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村






プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop