記憶力は歳に勝てない?

20160424

 熊本地方での地震はあれからも続き

当初のような大きな震度ではないものの

被災者の方々にとっては不安な日々だと思います。

先日は安倍首相が訪問され、「激震災害」との認定にむけて

早急に進めるとの見解を見せたとのニュース。

一日も早い本格的な災害復旧に繋がることを願います。

ですが、地震が終息したと言うわけではないようなので

これからも多大な時間を要するのでしょうね。

私達もそれぞれが応援できる形で、復旧の一助になれればと思います。

sumire.gif


先日、ある会合があり、朝早くに出かけました。

10時からでしたが、私は少し早目に到着しました。

ですが、何か様子が変。。? 誰も来ていない風なのです。

で、職員に聞きましたところ、

「○○さん、それは、来週の28にちですが。。」って

え~~っ!(-.-)。

私、一週間間違って出かけて行ったようです。

確かカレンダーを見て出かけたのですが・・・

そろそろ、私きてるわ・・・なにが??老化です。

このまま家に帰るのもなんだか癪だし、

かと言ってウィンドーショッピングをする気にもならず・・・

で、思いついたのが、「そうだ!図書館に行ってみよう」と。

一年以上来てないかも、そう思いながら館内の書棚を見て回りました。

特に何をと思って来たわけではないので、何を借りて帰ろうか・・・

そんな時に随筆コーナーで見つけたこの本。

kiyokawaessey.jpg


「おてんば八十八歳。喜び上手の生き方ノート」 清川 妙 著

さすがに88歳にはまだ間がありますが、

「喜び上手の生き方」と言うフレーズが気になりました。

夜、就寝前に広げました。

第一章

人生を若々しく生きる七つの提案」の中では

+++++++++++++++++

・好奇心を失わない
・すぐにアクションを起こす
・小さなことも喜ぶこと喜び上手のくせを付けよう
・いろいろな人との巡りあいを楽しむこと
・世代を越えて、若い人ともつきあいたい
・若々しく生きる人を目標にする
・外側のおしゃれもわすれないこと
++++++++++++++++++
そして、第二章と続き

・新しく創めること、そして続けること
等々。。また読んでいませんが・・・

ですが、目次を見るだけで、私の琴線に触れる言葉がいっぱいでした。

一気に読めそうです。

この方のエッセー本は他にもたくさんありました。

しばらく図書館通い続くかな。。

me16.gifme16.gif

友人宅に毎年この時期に咲く白いバラ。

毎年写真に撮らせてもらってはブログにもアップしていますが

今年はなぜかいつもより早い開花でした。

turubara160422.jpg

なので、私が行ったときは少し終わりかけのようでした。

白い花が大好き!

しばし、癒しの時間でした。


me16.gif me16.gifme16.gif


土曜日、冷凍庫の片づけを。。

そこで出てきたパン。

先日のブログにでも書いたパンです。

それをすっかり忘れていました。

今日は少しだけそのパンをラスクにしてみました。

Lask.jpg


まず、低温のオーブンで乾燥させ、溶かしバターにさっと浸けて

グラニュー糖を振りかけ、その上から

グラニュー糖がバラバラこぼれないようコーティングするように

粉糖をかけ、100℃くらいで20分焼く。

teatime160424.jpg


休日のお茶うけです。




☆長々と書きました。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop