早春の香り

20160227

月に一回は集まりたいね・・・と言う

旧友3人とのランチ会でした。

このところKaさんの住む町に行くことが多いのですが

それと言うのも、彼女の町にある小さな丘は

春は梅に始まり、桜、そして薔薇と

花の名所でもあるからです。

梅が今とてもきれいよと言うお誘いに乗って

もう一人の友人Yaさんと一緒に行ってきました。

あいにくお天気は曇り・・

それでも、雨が降らなかった分ラッキーでした。

小さな丘に梅の木がたくさん植わっています。

坂道を登って行くのは結構しんどいですが

梅の香りがそれを和らげてくれるような気がしました。

ume2016225-2
だいぶ登ったところで後ろを振り返ると

眼下には瀬戸内海を望む風景が広がりました。



umenohana20162025.jpg  


お天気が良ければもっときれいだったのにな~と悔やまれます。

お花見が終わったところで、今度は花より団子ならぬ昼食です。

最近オープンしたと言う自然食のレストランに案内してもらいました。


lunch20162025.jpg 



先ほど、テレビを見ていたら、ローカル情報番組でこの店を紹介してて

思わず、夫に、

「ここ、ここ、この前行ったお店よ」と自慢げに言った私(^_^;)



食後、Kaさん宅に寄り、お茶をご馳走になって

また来月集まりましょうねと約束して

1時間ちょっとの距離をYaさんと帰ってきたのでした。


sumire.gif



先日、パントリーを整理していたら

ずいぶん前に買った大豆が出てきました。

賞味期限は2016-2-19となっていて

これは大豆が呼んだのかも・・と妙な偶然を感じ、

さっそく圧力鍋で水煮にして、ジプロッグで冷凍保存しました。


daizukondate.jpg  



昨夜、冷凍の一部を、

年末に頂いた佃煮のセットの「ちりめん」と一緒に煮ることに。

残ると困るので、少量のみ作りました。

佃煮の醤油味が効いてご飯に合う一品ができました。



 

+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop