遅い初詣と、憩いの時間と。。

20160114

明日は1月15日。

松の内も明日までとなりました。

混むのが嫌で、今年はまだ初詣にも行っていませんでした。

お正月が終わる前に詣でておかなければと

お昼前に正月のお飾りを持って天満宮へお参りに行ってきました。

やはり、この時期ともなると、

参拝者も余りいなくて、ゆっくりとお参りできます。

まずは、正月のしめ縄をお焚き上げ用の置き場に置いて

それから本殿前に行き、

遅まきながら今年の家内安全を祈願してきました。

そして、今年初めてのおみくじを引きました。

「吉」

ま、このくらいがちょうどいいかもしれません。

ですが、【旅行】のところが、

「利なし、控えよ」となっているではありませんか(-_-;)

今年、小旅行を2つ計画していたのに・・・です。

hatumoude20160115.jpg


天満宮は学問の神様ですから、

本殿横にはたくさんの絵馬が奉納されていました。

そう言えば、もうずいぶん昔になりますが

我が家もご多分に漏れず、

ここに絵馬を奉納した記憶があります。

たくさんの絵馬に書かれた願いを見ていくうちに、

他人事ながら書いた人の願いが成就しますようにと思いました。。


30分位で天満宮を後にしましたが、

ふと、この近くに新しくできた珈琲店があることを思い出しました。。

確かこのあたりだったけど…と車で住宅街を走ると。。ありました。

こじんまりとした感じのいい店構えでした。

中年のご夫婦が営んでおられました。


coffe160114a.jpg



席数もそれほど多くありませんが、

その分、何となく居間にいる感じで

落ち着きます。

3種類の焙煎から、中くらいのローストのコーヒーを注文しました。

1人でも気後れすることなく入れるお店でした。

友人とお喋りしながらのコーヒーも美味しいですが

1人でコーヒーをゆっくりと味わうのもいいものですね。

coffe160114.jpg

明日でお正月も終わり、

残り15日はあっという間に過ぎていきそうです。


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop