黄色くなった酢橘を。。

20151117

昨日の夜から降り始めた雨は

今日も一日降り続けています。

雨が降ると気温も下がり、午後から暖房を入れました。

昨日買ってきた小さなアジを南蛮漬けにしようと取り掛かりました。

そう言えば、庭の酢橘の木には採り残した実がまだたくさんあります。

酢橘と言うよりもレモンのような色に熟れて

酢橘の香りも残っていないかもと思いながら

幾つか採ってきました。

sudatijuce151117.jpg



それを絞り、南蛮漬けの酢に加えました。

心なしか、確かに香りはあります。ですが・・

ちょっとなめてみると「わぁ~酸っぱい

米酢と、お砂糖で加減するので、いちおう香りとして使うことにしました。

豆アジはすぐに揚がって南蛮漬けはあっという間に出来上がりました。

夕食までには甘酢もしみて美味しくなるでしょう。

ajinanbannduke.jpg




me16.gif me16.gif me16.gif




昨日、友人に誘われ、紅葉の名所のお寺に出かけました。

ところが、紅葉jはさっぱりでした。

モミジは紅葉と言うよりも茶色く枯れたように傷んでいたり

緑の葉がまだたくさんあったり

やはり、ここ数日の暖かい気温が紅葉に大きく影響しているようです。

5年前に撮った写真と、今回の写真を比べてみるとよくわかります。

日時を比べてみるとほとんど同じくらいの時期なのですが。。

ryousokuji.jpg



ryousokuji-2.jpg



ryousokuji-3.jpg






木々の剪定のせいもあるのでしょうが
枝が短くて寂しかったです。
そして、紅葉は寒暖の差で、こんなにも変わるのですね。


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop