猛暑にところてん

20150809

このところの私の日記は

暑いと言う文字が必ずと言っていいほど入ります。

今日はその暑さも最高で、

わが町にとってこの夏最高の暑さ35.6度だったことを

夕方のニュースで知りました。

今日は買い物も控え、外出もせず、エアコン漬けの一日でした。


お昼ご飯を食べた後、思い出したのが以前買った「ところてんの素」

3時のお茶の時間は「ところてん」にしようと作ってみました。

ところてんの素を水で溶き、沸騰させぐるぐると混ぜるだけです。

次第にとろみが出てきたらバットに空け

粗熱が取れたところで、冷蔵庫で冷やします。

簡単な作業です。

「ところてん」と言えば、関東、関西で、つけだれの味が違うと聞きます。

我が家は関東風?酢醤油に薬味と鰹節。

大阪出身の友人は、黒蜜をかけるといい

私が酢醤油で食べると言うと、「おかずみたいね」と言いました。

私の方こそ、ところてんに黒蜜ってちょっと違和感を感じますが

同じ日本でも、所変わればいろいろな味で食べるのですね。

で、我が家、いつものように、酢醤油で。

私は、麺つゆにお酢を混ぜてつけだれを作ります。


tokoroten150809.jpg

サッパリとして、涼しい味でした^^


~~~~~~~~~~~~


夕方になって、庭に出てみると

以前もブログで紹介した植木鉢で育っている我が家の柿の木

前に見たときは実が5~6個ついていたと思ったのですが

今日、ゆっくり見てみると、3個のみ、あとは落ちたのでしょう。

もうだいぶ色づいていて、今にも食べられれそうです。


kaki20150809.jpg


このまま落ちないで、美味しく熟して欲しいです。

ブルーベリーもすでに、1Kg近く収穫しました。

生で食べるのも限りがあるので

毎年、ジプロックで冷凍庫に保存です。

まだ、沢山の実がついています。


bluberry20150809.jpg


雑木林の栗の木にも青い毬がたくさんついています。

kuri150809.jpg 


あ~、早く秋が来ないかな~。

猛暑から解放されたいです。


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop