ご心配いただいたのに・・・

20150703

2週間前に漬けた梅ジュース。

どうやら失敗したようです。

氷砂糖は溶けるには溶けましたが

2日ほど、瓶を揺すって混ぜるのを忘れていました。

昨日、「あっ!大変」と思って見てみたら

案の定、ジュースが白濁し始めていました。

発酵し始めたのかもしれません。

ネットで調べてみると、やはり発酵が始まりかけたようです。

梅の実を出して、ジュースの部分は

鍋で沸騰しない程度に熱を加え

発酵を抑えました。

飲めなくはないのですが、

美しい透明の液体ではなくなりました。

床下収納庫にしまっておいたのが失敗ですね。

でも、やはり、私自身の怠慢です。ふぅ~~・・

 
sumire.gif


あの時ブログ友のAKKOさんが

「氷砂糖は梅からエキスが出るのに時間がかかりそうで
sionさんのジュースが気がかりです(*´◡`*)」

こう書いてくださった意味が分かりました。

せっかくのご心配を無駄にしてしまいましたm(__)m

ですが、捨てるわけにはいきません。


ジュースはソーダーなどで割って飲みます(腐っているわけではないので)

実は、種を除き、ジャムにしました。

お肉を焼いたりするときに使います。

umejuce150703.jpg



庭の様子です。

ブラックベリーの実がたくさんつきました。

黒く色づくのはもう少しかかるかな?


blackberry150703.jpg




それと・・・

ブルーベリーの葉に「バッタ」が。。


batta150703.jpg



ミントや、青シソはこの彼らたちがいつも食い荒らします。

ちょっと迷惑な昆虫ですが、彼らも生きるためなんですよね。

共存共生の草だらけの庭は

お天気のよい休日に夫、出動です。

草刈り機で刈ってもらいます。



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop