ブルーベリージャムと日曜日

20150615

梅雨の晴れ間と言うのでしょうか

週末もいいお天気でした。

いつもの散歩道では茜色の空が池に映って綺麗でした。

tasogare150612.jpg 




我が家の庭の果樹は

ブルーベリーと、ブラックベリーの木と

そして、可愛そうなくらいに健気に頑張っている柿の木があります。

ブルーベリーは少し実も色づいてきました。

blueberry150614c.jpg


収穫は毎年7月後半ですから、あとひと月位でしょうか。

柿の実もいくつか実を付け成長しています。


kakinomi150614.jpg


そう言えば、昨年収穫したブルーベリーがまだ冷凍庫に残ってたはず・・

キッチンの冷凍冷蔵庫のほかにもう一つ,冷凍専用の冷凍庫があります。

キッチンには納まらないので

洗面所に置いています(^_^;)

その冷凍庫にはすぐに使うものではないもの

長期に保存するものが入っているのですが

そこにブルーベリーを保存していたのでした。

来月には今年のブルーベリーを収穫するので

早く使っておかなければと、ジャムを作ることにしました。

350g入りのブルーベリーのジプロックが2袋ありました。

まず、1袋のみを使用することに。


blueberry150614d.jpg 


3種類の大きさの瓶にそれぞれいっぱいに詰めることができました。

1つは友人にプレゼントすることにします。

そしてもう1つは娘のところに。。そして、残りの1つは自宅用です。



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop