懐かしい写真に出会ってきました。

20150607


「篠山紀信写真展」に行ってきました。

bijyutukan150605.jpg

syasinten.jpg


篠山紀信と言えば、過去の結構センセーショナルな写真を思い出します。

解説の中にもありましたが、

携帯電話会社のCMにも出ている樋口可南子さんのヘアヌード写真は

当時すごい反響だったのを私自身も良く覚えています。

「ヘアヌード」の語源がここから始まったとも聞きます。

写真の展示は、ジャンル分けされていて、

入館後、最初のコーナーは、すでに亡くなられた人たち「GOD」から始まり

「STAR 」「BODY」「SPECTACLE」「ACCIDENT」など

それぞれパーテーションされた展示になっていました。

懐かしく見た写真、迫力のある写真、美しい写真、絢爛な写真など

そして、東日本大震災の被害者のお元気な姿など

元気をもらえる写真もありました。

普段、カメラを使って身の回りのものを写す初心者以下の私にとって

やはりプロの写真家の作品には感動を覚えました。

そう言えば、彼の奥様である南沙織さんも歳を重ねられたのでしょうね。

私の中ではいつまでも長い黒髪の「17歳」の少女ですが・・・・



美術館を出ると、、美術館前のパークロードのケヤキの新緑が

目に染みるほど鮮やかで、

歩道に映る木洩れ日が余りにも美しいので

携帯カメラでパチリ・・・・

あ~、初心者以下の写真なんでこんなものです。、

parkroad150605


帰り道、近くのデパートでは「九州うまかもんフェアー」が催されていました。

もちろん、写真展の後は、このフェアーに寄ることも予定に入れていました。

結局、「角煮饅頭」「海ぶどう」「を買って帰りました。


 umibudou.jpg

お恥ずかしいのですが、私、「海ぶどう」って

食べたことがなかったのです。

で、この度初めて試食で食べ買っては来たのですが・・・

どうも・・・あの見た感じの姿が

何だか、昆虫の幼虫みたいで・・・・

(お好きな方ごめんなさいm(__)m)

買ってはみたものの、食べられませんでした。

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop