獺祭の酒粕でコッペパンを焼きました

20150515

 台風が過ぎた後は一気に夏になりました。

窓を全開にすると、網戸越しに爽やかな風が入ってきます。

庭の柿の木には若葉がたくさんつきました。

そして、目を凝らしてみると、花が咲き、小さな実がついているのが見えます。


kakinohanatomi.jpg


生きているな~と、ちょっと感動を覚えました。

ですが、この姿、

まるで酔っぱらいが両脇を支えてもらっているような絵柄です。



kakinoki.jpg



鉢に植わっていて、枝が伸びたので、夫が支柱を立てたようです。

とうとう、今年も地面に下すことができませんでした。


sumire.gif


昨年買って使いかけを冷凍していた獺祭の酒粕でパンを焼きました。

酒粕の酵母菌とイースト菌が相まって、どんどん膨れて

ビッグコッペパンに焼きあがりました。

ほんのりと酒粕の香りが残っていています。


sakekasupanー2 

sakekasukoppepan.jpg 


生地はと言うと、真綿のような粘りと柔らかさで

久しぶりの感動を覚えました。

明日の朝、サンドイッチにして食べようと思います。

取りあえず、今日の私の昼食は


bukkakeudon150515.jpg


ぶっかけうどんです。

冷凍うどんに、おネギと生姜だけ。。質素な昼食です。


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop