孫との時間

20150508

今日も朝からキラキラのいいお天気です。

ブルーベリーの実がだいぶ大きくなりました。


bluberry150507.jpg


連休最終日の5月6日。

娘夫婦は仕事と言うことで、2人の孫のを預かりました。

朝、出勤途中に、娘が孫2人を連れてきて

お昼過ぎに迎えに来るからと、出かけていきました。

お天気もいいので動物園にでも行こうかと、

私なりの予定を立てていましたが

お昼までだとちょっと、時間的に無理かな?と思ったり

孫たちも、連休中、出かけることが多かったから

今日は家の中でゆっくり過ごしたいと言うので

結局どこにも出かけることなく半日を過ごしたのでした。

動物園と言えば、4年前、桜の咲いていた頃でしたが

上の孫と2人で動物園に行き、孫を追っていた時

足をひねって足の指の骨折をしたことがありました。

完治に約2か月かかりました。

そんな姿を見ていた上の孫は、小さいながらも、

自分のせいでおばあちゃんを怪我させてしまったと感じていたらしく

そのこともあったのでしょう、私と動物園に行くのは気が重かったのかも。

sumire.gif


お昼ごはんは2人の希望でカレーを作りました。

その間、犬と戯れたり、ゲームをしたりと、2人で仲よく遊んでいました。

このくらいの年齢になると、孫のお守というほどのこともなく

自主的によく遊んでくれるので、おばあちゃんとしては楽です。

上の孫は今年から5年生、下の孫が年長クラス

まだまだ今のところは

「おばあちゃん、おばあちゃん」となついてくれますが、

男の子は特に、これから年齢も上がってくると

お喋りの数も減って、甘えてくることも少なくなるでしょうから

今、こうして甘えてくれる時期は大切に思えます。

彼らが食べているとき、「どう?美味しい?」って聞くと

「うん、メッチャ美味しい!」と言葉が返ってきました。

おぉ~、メッチャ美味しいって最上級の褒め言葉では?

おばあちゃんに気を遣って言ってくれたのかもしれないけど

ま、それはどうあれ、「メッチャ、美味しい」って嬉しいな~♪

curryrice150506.jpg 


昨日、イチゴを買ったのでチゴのロールケーキも良かったのだけれど

上の孫は生クリームが苦手なので、焼き菓子にしました。

以前も焼いたことのある「マンデル・シュニッテン」を焼くことにしました。

縦割りアーモンドがないので、スライスアーモンドと、クルミを使いました。

が。。・生地のバターの量を間違って大目に計測してしまいました。

とは言え、ここまで来たのだからと、そのまま焼き上げました。

manderusyunittenn150506.jpg


案の定、とてもこってりとしたお菓子に・・

美味しいのは美味しいのですがとにかくしつこいほどのこってり感。

一切れづつ食べて、あとは冷凍して

何かのお菓子に混ぜて再利用と言うことにします。



昨日から普段の日常に戻ったものの

頭の中の曜日がまだ調整できなくて

月曜日と言う感覚で一日過ごしました。



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop