GWの集まりは今も・・・

20150503

義母を囲んで兄妹家族が集まったのは2月の義父の3回忌以来です。

お正月、GWの5月3日、お盆と、年3回の家族の集まりは

私がお嫁に来て以来ずっと続いています。

5月は義父の誕生月と言うこともあっての全員集合でしたが

義父が亡くなった今も、その習慣は続いて義母を囲んで集まります。

私がお嫁に来た頃は義妹たちもまだ独身でした。

今ではみんなそれぞれ家族も増え、全員が集まると27人。

全員が揃うとそれはそれはにぎやかです。

それぞれの兄妹たちの子供も結婚し、孫も出来ました。

孫が小さいと、なかなか都合がつかず、

子供たち家族が毎回集まるのは難しくなりましたが、

それでも、私たち兄妹夫婦8人はいつも集まります。

今日は、我が家の次男、義妹の息子夫婦を含め12人集まりました。

それぞれがいろいろ持ち寄ったり、

先に帰省していた兄嫁が料理を作ってくれていたりと

食べながら飲みながらの楽しい集まりになりました。

tirasitocake150503.jpg 
私は毎回、ちらし寿司と、バターケーキを頼まれます。
今回はシフォンも・・・



gibowokakonde150503.jpg 

義妹が買ってきた「獺祭」
今は地元でもなかなか手に入りません


母の日のお祝いも兼ねて、娘、嫁たちからのプレゼントの公開など

義母にとっても嬉しい一日だったと思います。

これから先、築40年以上の実家を解体する話も出たりで

この先、こんな集まりがいつまで続けられるかわかりませんが

私達兄妹の絆を次代の子供たち、孫たちにも受け継いでほしいなと

私達親の願いですが。。

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop