コーヒーフィルターを作ってみました。

20150530

木曜日、友人Yさんにランチをご馳走になりました。

車を買い替えたとき、販売店から食事のペア券を貰ったそうなのです。

家族を誘っていけばいいのに・・と遠慮したのですが

昼間は家族も仕事なのでいけないから・・・と、言うことで

甘えることにしました。

とても豪華な食事でした、昼間に食べましたが

本来ディナーのコースでした。

メインのお肉のステーキが出たとき、

Yさんはお肉がまったく食べられない人なので、

私、Yさんの分までお肉をいただきました。

美味しかったです。その時はよかったのですが

その日の夕方になっても胸がつかえて、

夕食も食べられず、翌日の朝食も口にできませんでした。

腹八分の計算で行くなら腹15分くらい食べたのかもしれません。

ようやく、今日になって胃の具合も良くなりました。

贅沢な胸焼けです。




今日、コーヒーフィルターを切らしていて、

ペーパータオルを利用して濾そうかと思いましたが

ふっと、思い出しました。

以前見かけたアイディアコーヒーフィルターのことです。

晒しをコーヒードリップの大きさに(底から上までの長さX2)

直径約25センチくらいの円形に切り

それを4つ折りにして、重なった端を縫いとめる。

これで、円錐形のコーヒーフィルターができると言うもの。

さっそく、作ってみました。

晒しはないので、以前ランチョンマットに使っていた布を切って

四つ折りの端をちょこちょこっと縫ってあっという間に出来ました。


clothfilter.jpg



フィルター容器にはめ込んで、そこに粉を入れました。

ゆっくりお湯を注ぐと、ペーパーフィルターと同じくらいのスピードで

コーヒーが落ちていきます。

これ、意外に使えそう・・・と思いました。


oreangebread.jpg



晒しよりも、ネル生地の方がいいかな?と思ったり。

今度、手芸店で白のネル生地を買って来ようと思います。

使い捨ての紙ペーパーも便利ですが、布は洗って何度も使えるし

ゴミも出ないのでいいかもしれない^^


今日は先日作った夏みかんピールにを細かく切って

そこへ夏みかんの実を加えてジャムを作りました。

それをパン生地と一緒に捏ね、オレンジブレッドを焼きました。


natumikanjam.jpg 

orangebreadⅡ


生地にチョコを入れているのでチョコレート色のパンです。

コーヒータイムのお茶うけです。





プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop