思いがけない手紙

20170907

今年もたくさんのブルーベリーが収穫できました。

朝のヨーグルトに混ぜたり、ジャムに煮て、義母や、兄妹たちに送ったりと

消化はしているつもりですが、まだ使い切れておらず

少しばかりは冷凍保存にして、残りをジャムにして使うことにしました。

そう言えば、お隣さんでいつもいろいろいただくので

めずらしくもない物だけど・・と思いながらジャムに煮て

2瓶持って行きました。

毎朝パン食なので・・と、とても喜んでもらえました。




昨日のこと、買い物から帰って、

郵便受けを見ると、ダイレクトメールに紛れて

可愛らしい封筒がありました。

切手もなかったので、何だろうと裏の差出人を見ましたら

お隣の奥さまから・・・

「えっ?なに??」と、さっそく開封すると

先日、お持ちしたブルーベリージャムのお礼でした。

tegami.jpg



お隣同士とは言え、普段あまり顔を合わすことがないのです。

お隣も、私も細々した用事で外出することが多くて

常に駐車場にお互いの車がないことが多くて…

それででしょうか、奥様がお手紙にお礼を書いて届けてくださったのでしょう。

とても、感激ました。

お互い、貰った時にお礼を言い、その後、またゴミ出しなどで出会った時に

先日は…と、お礼を言うことはありますが

今回はとても喜んでいただけたのでしょうか、お手紙までいただきました。

嬉しいですね。

ちょっと感動の日でした^^



クリスタルパズル4弾5弾、またまた作りました。

birdbox.jpg

飾る場所もないので、もういらないのですが

作るときが楽しみなんですね。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 


にほんブログ村




頭の体操と思ったけれど・・・

20170824

義母が、ジグソーパズルに嵌ってることを聞き

それに触発されたかのように、私たち夫婦も頭の体操にと

ジグソーパスルに挑戦してみようか・・と、言うことになりましたが

過去に、幾度かジグソーパズルを完成したことがあるものの

結局。飾る場所もなく、そのまま、押し入れの中に入りっぱなし。

一番大きいので1000ピースありましたが・・・。

me16.gif

先日、夫が、立体のジグソーパズルを買ってきました。

これなら場所も取らないし、いいね。。と言うことで

夕食後、二人でやっていました。

が、私はさっぱりわからなくて・途中で脱落。

結局、完成させたのは夫。

それでも、楽しくて、次々に3個購入し、完成しました。



 pazurudogbear.jpg


apple.jpg


これは、している時も、飾るにしても

場所を取らないのがいいです。

それと、途中で崩れないのも^^


さて、完成したこれらをどこに置こうかと考えた挙句が

ここしかないな・・と。キッチンのカウンターの上。

counter.jpg

ここなら邪魔にならない^^

でも、数的には、もういいかな?




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 


にほんブログ村





バターケーキと、千客万来と。。

20170714

昨日は仕事関係の方が見えると言うので前夜にケーキを焼きました。

この時期、生クリーム物はちょっと控えて、焼き菓子にしました。

焼き菓子で一番手っ取り早いと言えば、私の「十八番」バターケーキです。

簡単で気軽に焼けるので、いつもこれ!

焼くときは、いつも21センチ型で一度に2台やきますが、

今回は21センチのクグロフ型と、14センチのクグロフ型2個を

使って、大小、3台焼くことにしました。


buttercake20170713.jpg 


 

当日、準備をしているところにチャイムが鳴り

友人が家庭菜園の野菜を持って来てくれました。

会社関係のお客様が見える予定のため、上がってはもらえないので

大きい方のバターケーキを少しカットして持って帰ってもらいました。





nasu20170713.jpg





お昼過ぎ、仕事関係の方が見え、コーヒーと、バターケーキを出し

お土産にと・・小さいほうのバターケーキをラッピングして

持って帰っていただきました。

3時過ぎ、友人が来て、お茶をしました。

大きい方のバターケーキの残りをカットして

お茶うけに・・・


話を聞けば今日はご主人のお誕生日だとか。

グッドタイミング

小さいほうのケーキを丸ごとお祝いにと、持って帰ってもらいました。

残ったのは大きい方のバターケーキが後一切れ分。。

仕事から帰った夫にコーヒーと共に出し、これで全て完食。

余分に焼いたケーキは、偶然が引き合わせてくれたお蔭で

みなさんに喜ばれて、私も満足満足でした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



甘いものと辛い物を作りました。

20170423

私のブログで再三登場する「道の駅」

身近なところにもあり、楽しい場所です。

いろいろなものが置いてあり、

特に野菜は新鮮で珍しい野菜にも出会えます。

海に近い場所の道の駅だと、鮮魚もあったりと

私にとっては、まさに

「主婦のワンダーランドや~~♪」と、言いたくなる場所。


先日寄った道の駅で「葉ワサビ」を買ってきました。

隣には黄色くて艶々した八朔があったのでそれも一緒に。

wasabi.jpg



家に帰ってからすぐに葉ワサビをサッと湯に通し

お醤油に漬けて「葉ワサビの醤油漬け」を作りました。


 wasabi2.jpg



ピリッとして美味しいです^^

ご飯が進みそうなので注意しなければ(^_^;)

夕食後、八朔を食べたので、その一個分の皮だけで

ピールを作ることに。

家族は誰も食べないので私一人用に少しだけ・・

何度も煮こぼして、水に晒しましたが、

どうしてもかすかな苦みは残ります。

もっともそれが柑橘ピールの特徴でもあり、

そこが美味しいと言う物なのかもしれません。

砂糖にまぶして出来上がりました。

amanatupeel20170422.jpg



甘いもの?と辛いもの…

どちらも、きっと私しか食べないかもしれないのですが

それでも、作る喜びは十分に味わえました。



**************************************************


季節は刻々と時を刻み

ブルーベリーも小さな花をたくさん付け始めました。


 bloeberry20170422.gif


やがて、花から実になり

今年もまたたくさんのブルーベリーを収穫できそうです。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村








日頃の手入れが。。

20170307

昨夜夫が「クルミある?」と聞くので


冷凍庫に保存していたクルミを出しました。


夫がクルミ…って言うとやることは決まっているのです。


それは食べるのではなくて・・ほかのことに使用するのです。


ネルの生地に、数個のクルミを包み、


それをすりこ木で細かくたたき潰します。


そうすることで、扱いやすく、胡桃の油分が出やすいのでしょう。


潰したクルミをてるてる坊主状態にネル生地で包み


弓矢を磨くのです。


夫にとっては大切な弓具、私が感心するぐらい丁寧に扱っています。


全てを終えて、竹筒に立て、満足げな顔。


yumiya.jpg 





+++++++++++++++++++





そう言えば、我が家のシクラメンの花、


今日現在もまだまだ元気に咲いています。


それと言うのも、私の日々の手入れがいいから?^^



sikuramen20170307.jpg




シクラメンは葉が命なんです。


葉がしっかりとしていると、花も次々にまっすぐに立ち


美しい咲姿を見せてくれます。


生き生きとした葉に包まれるように、


鉢の真ん中に花が立つようにしてあげると


次から次へと新しい花が伸びてきます。


冬の室内は意外に乾燥します。


暖房が水分を奪うのです。


受け皿自体に、水を溜める式にはなっていますが


あっという間にその水も無くなります。


なので、毎朝の水も欠かしません。


葉が密集しているので花もしっかりと立ちます。


それにしても、我が家のシクラメン葉の量が異常に多いです。


葉をかき分けてみると、まだまだ下の方にシクラメンのつぼみが


出番を待っています。


12月初めに買ったシクラメン、もう4ケ月に入りました。


未だ咲き続けています。


私の手入れに応えてくれているのかな?


そうだとすると、余計に可愛いです。


でも、実際花にとっては咲き続けることって疲れるのかな?


そんな心配もありますが・・



++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop