スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慌ててお雛様を・・

20180223


書いているうちに、日にちが替わりました。

このところ、とにかく忙しくて。

無事出産したお嫁さんの病院へ日参。

義母のところにも毎日出かけ。

その合間に、友人たちと合ったり。

2月は実に忙しく過ぎました。

と言ってもまだ2月は終わっていませんが・・・

でもこの調子でしばらくは忙しく過ごすことになりそうです。

でも、それがちっとも負担になっているわけではないのです。

むしろ、ある種の充実感さえ感じ、義母とお茶をしながら

今回の孫のお嫁さんの出産で話が弾んだり・・

そして、また、病院でお嫁さん、新しく生まれた孫ちゃんとの対面。

私の元気のもとになっているかもしれません。


気が付けば、もう2月も終わり・・・・

あ、、、お雛様を出していなかった・・・・と。

さっそく出してきました。

毎年のようにブログで掲載している写真と変わり映えのしないものですが

今年も一枚アップします。

ohinasama20180222.jpg


お雛様の横にある備前焼の花瓶は、数年前にブログ友に

割れてしまったものに金継を施していただいたもので

毎年のようjに、お雛様と一緒に並びます。

桃の小枝でも挿せば写真としても映えたのでしょうが・・・


慌しい日々に少しばかりのなごみを貰えるお雛様です。




 

+++++++++++++++++++++++++++++++++
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村

スポンサーサイト

日々あわただしく。。

20180211

久しぶりの更新です。

2月は逃げるって言いますが、私にとっての2月は

まさにその通りのような気がします。

そんな中で、先日2月のパン教室に行ってきました。

panclass20180208.jpg


1月のパン教室で、干支の犬のパンを焼いたのですが

全員、失敗で…

それで、今回もう一度チャレンジをと

先生がもう一回レッスンをしてくださいました。

型の中にそれぞれのパーツをはめ込んで、

今度こそ、綺麗に発酵して焼きあがりますようにと祈りを込め

オーブンに入れました。

恐る恐る型からはずし中をカットしてみると

「わぁ~~可愛い~」とみんなで歓声を上げました。

何とか成功です。

可愛らしいワンちゃんとご対面です。

etonopan.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++


そんなことや、隣町の友人たちと今年初めてのランチに出掛け

「もう2月ね~早いわね~~」と年末以来のお喋りの時間を過ごしたり。

そして、日課で必ず外せないのが毎日、義母のところに出かけること。

お茶をしながら、おしゃべりに花が咲き、義母はますます元気です。

そんなこんなで、1月2月は時計の針が早く回るような・・そんな気さえします。

来月は、我が家の工事等があったりと、慌しさは当分続きそうです。




+++++++++++++++++++++++++++++++++
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村






あと2日で今年も終わるのですね。

20171229

義兄と義母の引っ越し以来、我が家の生活は一変しました。

落ち着くまで朝夕は我が家で義母たちとご飯を一緒にしていたこと。

家が片付くまで義母が我が家に泊まっていたこと。

いつもより、少し賑やかで、少し忙しくしていました。

お正月を迎えるころになってやっと、義兄の家の方も片付き

義母もそちらの家で生活できるようになりました。

体調を崩すこともなく、元気でいられたことが私としてはホッとしています。

それでも、私が義兄の家と、我が家を往復するのは日に数回あって

どちらが自分家か・・(笑)

でも、家族が増えた感じで、楽しいと感じています。

そんな中に、今度はお正月です。

今まで義姉が全てを仕切っていたので、亡きあとは私がしなければなりません。

しっかりしていた義姉の真似はできませんが、ま、私は私と

半ば開き直った感じですし、義母も「〇〇子さん流でいいのよ」って言ってくれますし。

この言葉に甘えようかと思っています。

何といっても、義母が引っ越しの疲れも見せず元気でいてくれることが

一番うれしいことです。

そんな訳で、このところブログ友の方々のところにもご無沙汰しています。

先ほどブログ友さんから贈っていただいた黒豆の下準備をしました。

綺麗な豆でしたので、うまく仕上げたいと思っています。

しばらくはバタバタしますが、どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

tebukuro.jpg

昨年、ブログ友さんに頂いた手編みの手袋。
このところの寒さ、車で出掛ける時もこの手袋が手放せません。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村

お天気の悪い日は。。

20171017

今週は週初めから雨が降り

今週末までお天気は回復しない見込みとの予報。

主婦にとって一番気になるのが洗濯物です。

コインランドリーに行こうかと思いついたものの

このお天気だときっと混んでいるだろうと

結局部屋干しで鬱陶しい一日でしたが

ふと、思いついたのが、洗濯機のクリーニングです。

何か月かやっていないので、この機会にと実行することにしました。

洗濯機にお湯を張り、オキシクリーンを入れて洗濯槽洗いにセットしました。


oxiclean.jpg sentakuji.jpg


お昼前に初めて、夕方になってもまで終わらず。

結局終わったのは夜の10時前でした。

思いつきでやったのが失敗でした。

洗濯槽のクリーニングは思いつきでやるものではないこと、

夜、お風呂が終わってからやった方が効率的で

お風呂のお湯も使えますし経済的です。

今週は大きな台風も来ていることですし

まだまだ洗濯日和は望めそうにないです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 
にほんブログ村



思いがけない手紙

20170907

今年もたくさんのブルーベリーが収穫できました。

朝のヨーグルトに混ぜたり、ジャムに煮て、義母や、兄妹たちに送ったりと

消化はしているつもりですが、まだ使い切れておらず

少しばかりは冷凍保存にして、残りをジャムにして使うことにしました。

そう言えば、お隣さんでいつもいろいろいただくので

めずらしくもない物だけど・・と思いながらジャムに煮て

2瓶持って行きました。

毎朝パン食なので・・と、とても喜んでもらえました。




昨日のこと、買い物から帰って、

郵便受けを見ると、ダイレクトメールに紛れて

可愛らしい封筒がありました。

切手もなかったので、何だろうと裏の差出人を見ましたら

お隣の奥さまから・・・

「えっ?なに??」と、さっそく開封すると

先日、お持ちしたブルーベリージャムのお礼でした。

tegami.jpg



お隣同士とは言え、普段あまり顔を合わすことがないのです。

お隣も、私も細々した用事で外出することが多くて

常に駐車場にお互いの車がないことが多くて…

それででしょうか、奥様がお手紙にお礼を書いて届けてくださったのでしょう。

とても、感激ました。

お互い、貰った時にお礼を言い、その後、またゴミ出しなどで出会った時に

先日は…と、お礼を言うことはありますが

今回はとても喜んでいただけたのでしょうか、お手紙までいただきました。

嬉しいですね。

ちょっと感動の日でした^^



クリスタルパズル4弾5弾、またまた作りました。

birdbox.jpg

飾る場所もないので、もういらないのですが

作るときが楽しみなんですね。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 


にほんブログ村



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。