ティータイムに。。

20170207

土曜日は近くのスーパーで卵の特売日でした。

冷蔵庫にはまだ卵はあったのだけれど

折角の特売日だからと予備に買うことにしたのです。

午後、卵を買って帰って、そう言えば、

最近シフォンケーキを焼いて無いなと思ったのです。

そう思うと、急に焼いてみようと言う気になりました。

何事も思いつきの私の癖がいいのか悪いのか。。(-_-;)

シフォンケーキはプレーンなシフォンなら

卵と砂糖、があれば焼けるケーキです・・あ。もちろん粉もいりますが

なので、思いついたときすぐに焼けるお菓子でもあるのです。

教室で習ったレシピは20数年前の物で

今や、紙は黄色く変色しています。

その歴史ある紙色ほどの上達もないのですが。。

ま、とにかく、焼きました。

レシピは21センチ型1台分の材料ですが

私はこのレシピで17センチの型を使って2台焼きます。

それでも十分高さはなんとか出ます。



shiffoncake20170205.jpg



3時のお茶の時間には間に合いました。

先ごろ、コーヒーの淹れ方に少々凝っている夫

苦味のコーヒーに、シフォンケーキを添えて・・



shifonncake20170205.jpg

昨年秋に行った「ピーターラビット展」で買った
コーヒーカップ、ナプキン、コースターが
お茶の時間をちょっぴり演出です。




特別、どこに行くでもなく、だらだらとした日曜でしたが

それでも、私にとっては有意義な日曜日でした。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









パンを焼きました。これもボケ防止?

20170109

お正月休みが終わったと思ったらまた3連休です。

なんだか曜日まではっきりしなくなってきました。


今日は久しぶりにパンを焼きました。

昨年末、シュトーレンをたくさん焼いたときのクルミが少し残っていたので

クルミ入りの食パンを焼くことにしました。

強力粉にグラハム粉を混ぜて歯触りを楽しめるパンに焼きあがりました。。

食事用だけではなく、ティータイムにも軽くトーストして食べられそうです。


kurumipan170109.jpg 



coffe170109c.jpg


休みボケか、最近頭が回りません。

物忘れも多くなって・・

数年前から脳神経科には定期的に検査に行っています。

昨年の12月中旬に脳神経科で問診、MRI等々検査をしてもらいました、

毎年のように特に異常はないと言われますが

年齢が進むと脳の機能もそれなりに衰えるようですから

安心はしていられません。

今できることを精一杯やる。

お喋りは脳の働きを助けるそうです。

やはり友人とのおしゃべりは大事なのかも・・・

年の初め、今年も一年、平穏でありますようにと

改めて願います。。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







今年もシュトーレンを焼く季節が来ました♪

20161207

ブログを書くようになってから、毎年この季節の記事はシュトーレンが登場します。

stollen2015a.jpg

昨年のシュトーレンです。



今年も、お世話になった人たち、お友達への一年のお礼の意味で

ささやかなクリスマスプレゼントとして「シュトーレン」を焼くことになりました。

12月は色々プライベートでも忙しく、それの合間を縫っての作業になりますので

あらかじめ、計画表を作らなければなりません。

私自身が動かせない時間帯や、日にちを考慮しながらの計画表です。

一日に、多くて12本、焼けるかなぁ~。


sumire.gif 




年々、体力が落ちていくのがわかります。

一時期よりも少し本数が減りましたが、それでも30本は焼くことになるでしょう。

「美味かった~とか、毎年楽しみに待っているのよ」と言ってくださると

私自身も励みになりますね。

私に出来る、ささやかな一年間のお礼です。





stollen1611207.jpg

冷蔵庫のドアはガラス塗装になっているので

磁石が使えなくて不便です。

なので、冷蔵庫の側面にロールペーパーや

メモや、レシピなど諸々を貼り付けています。

ごちゃごちゃと汚いでしょう(^_^;)


ここに、新たに加わった、「シュトーレン作り計画表」です。


リースは、庭のローズマリーがはびこっているので


カットしてリースに・・・・

kinkansirop.jpg




道の駅でキンカンを見つけ、買ってきました。

これから寒くなると風邪をひいたり

喉が痛くなったりするので

キンカンの甘煮を作って保存することにしました。

甘い煮汁の密は別の瓶に移して

これをお湯で割って飲もうと思います。

先日の酢橘と言い、最近は柑橘類の甘煮が多いです。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






11月パン教室

20161125

昨日は関東地方でも雪が降ったと言うニュース。

なんだか12月が端折って来たような気がします。

そんな昨日、私はパン教室に出かけました。

先月お休みしていたので、みなさんと会うのは久しぶりです。

1人お休みがあったりで、全員ではありませんでしたが

いつものように和気あいあいで授業を受けてきました。


201611pan.jpg



試食タイムで先生のサービスメニューは、先ごろのテレビでちょっと話題の

ダイエット作り置きおかずの中から。

そして、これまた、いつでもサッと出せるお味噌汁の作り置き。


サービスメニュー



食事をしながらこの話題一色でした。

簡単でありながら、でも美味しい・・これは魅力です。

さっそく、A●azonで本を注文しました^^

デザートタイムでは、先生お手製の「フラワーケーキ」

食べるのがもったいないくらい美しいケーキです。

flowercake20161124.jpg


とは、言いながら、カットしてみんなでいただきましたが、バタークリームが濃厚で

とても美味しかったです。

ダイエットなど頭からすっかり消えて美味しく頂きました。


sumire.gif

来月の教室は「クリスマスケーキ」です。


あ~、年末はすぐそこまで来てるんですね~。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


# 2ヶ月ぶりの

20161124


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop