誕生日は感謝の日ですね。

20170921

先日、私の誕生日でした。

この歳になると、

誕生日を祝ってもらうこと自体少々、面はゆい気もしますが・・・

でも健康で迎えられたと言う記念日と思うと

それもまためでたいかな?と思います。

今年は台風のため、孫たちの運動会がずれ込み

みんなで集まってと言うお祝いの会は持てませんでしたが

また、みんなの都合が合う時に集まろうと言うことで

今度の土曜日あたりにでも…


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

夫は、「今何が欲しい?」と聞きますが

取りたててどうしても欲しいって言う物がないので

「ん~~。。。と、しばらく考えましたが」

結局、「お気持ちだけで…」と、冗談めかしに答えました。

ですが、やはり欲は出るもので、後日バッグを買いました。

それと、台風一過の祭日に、ご飯を食べに行ったくらいです。


sumire.gif


誕生日当日には友人が、花を持って来てくれました。

やはり、花は嬉しいですね。

それよりももっとすごいもの・・・・・

彼女、パンやケーキの先生であるとともに

最近はお菓子のジャンルを広げ、「アイシング」「餡フラワー」 etc。。

たくさんの資格を取り、毎日忙しく頑張っているのですが

その作品をプレゼントに持って来てくれました。

餡(あん)の花をデコレーションしたケーキです。

勿体なくて食べられないくらい・・


2017mybirthday.jpg


そんな、めでたい? 誕生日を祝ってもらいました。

夜、孫から電話がありました。

「ばーちゃん、誕生日おめでとう!ばあちゃん、いくつになったん?」って。

「私が、今年でね、〇〇才になったんよ」と言うと

{ひぇ~~~〇〇さい?うそでしょ?」って、j

携帯電話の向こうで、転げぬばかりの声

その声は、そんな歳じゃないでしょう?もっと若いかと思った

と言うその表現に聞こえて

その声自体が何よりのプレゼントと、喜んだという・・・

単純なおばちゃんでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 
にほんブログ村








一足早く「Trick or Treat 」

20161027

今年もタイトルは昨年と同じになりますが・・。



先日、英会話教室でハロウィーンパーティーがありました。

前の週に、「来週のレッスン日はハロウィンパーティーをしますから

みなさんも、ハロウィーンにちなんだ物や扮装で来てくださいね」と

宿題を出されたのでした。

まずは百円ショップで何かを。。。と出かけました。

結局、扮装はちょっと恥ずかしいので、私はお菓子を焼いて持って行こうと

言うことに落ち着きました。

pumpkin.jpg


当日、みなさん、それぞれハロウィングッズをもって来られました。

そのほとんどは、百円ショップの物・・・ほんと最近は何でもそろいますね。

困ったときの百均!って感じです。

「「Happy Halloween!」って入ってこられたのは先生!

お~、今年も思いっきりハロウィーンスタイルです。



 majyo2.jpg



とんがり帽子、クロの衣装、クロのブーツと・・

魔女に変装されていて、うわぁ~と、みんなで拍手です。


先週、「来週は教科書はいりません」と言われた通り、

教科書は使わず、ハロウィーンに関するプリントをもとに、ハロウィーンの起源や

それにまつわる話などの説明を英語で受けながら、

さて、ゲームは、ハロウィンに関するクイズ・・でした。

そして、正解をすると「お菓子」がもらえます^^

ビンゴゲーム等、子供に返ったような時間でしたが

英語を交えてのハロウィーンパーティは、少し英語が近くなった様な気がしました^^

私のつくったカボチャのパウンドケーキですが

カットして、一切れづつラッピングして、みなさんに配りました。

行事に合わせての英会話は、親しみがわきますね。

さて、来週の教室は11月。

今年もあと数回の教室になります。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村









母の日と新しい挑戦と

20160509

 昨日の母の日に届いたメール。

まずは、娘のお婿さんから・・・

mothersdaymail-1.jpg 


実の娘より、婿の方が早いメールです。ありがたいです。




しばらくたって、今度は娘から。


mothersdaymail-2.jpg 



そして、またしばらくたってから、お嫁さんから。



 mothersmaol-c.jpg


mothesday-d.jpg 

お嫁さんが持って来てくれたカーネーションの花鉢


娘家族はメールに書いてある通り、地域の運動会で一家で出掛けたようです。

息子は途中仕事があったりして、ベッタリと長いお休みは取れなかったものの

8日の日曜日は2人で潮干狩りに行き、その帰りに花を持って寄ってくれました。

子供たちが、覚えてくれただけでも嬉しいことです^^

最近は、メールが連絡のツールになっていて

そのメールもLINEで交わすので絵文字があったり

なかなか楽しい文面にもなります。

文字だけだと事務的な通達みたいですが、絵が入ると、なごみます。


sentakumono.gif


昨年から始めた英会話教室。

1年づつの更新で、今年の新規申込者がいると

私たちは留年できないと思っていましたが

4月半ばに、今年も同じ教室の授業が受けられるとの返事が来ました。

メンバーの人たちに聞くと、ほぼ全員が残れるみたいです。

私なんて、初歩も初歩、の英語能力ですから、続けられることは

とても嬉しいことです。

で、今年はもう一つ

英語の友人たちと「ヨガ教室」にも通うことにしました。

今日、初めての講座でした。

体が硬いので、イタタタ・・といいながらの2時間でした。

ですが、終わったときの爽快感、そして体が軽く、腰の痛みもなくなって

即効果に驚きました。

40年近くヨガの講師をしている神戸の義姉が

「○○子さんもやったらいいのに・・・」と、

会うたびに言ってくれていましたが

そのアドバイスをようやく実行したと言うことになります。

背中や腰が伸びで気持ちがいいものですね。

老化が進む中、せめて少しでも体にいいことを・・・と。^^



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村






眼から火花

20160306

土曜の朝

流しの上にある戸棚から物を取り出していたら

いきなり硬い塊が私の顔面に落ちてきました。

落ちてきたのは、ストック用のラップです。

反射的に目は瞑ったのですが、落ちてくるのとほぼ同じ速さで

左目に直撃でした。

激痛が走りました。

一瞬、眼球破裂したと思いました。(ちょっと大袈裟ですが)

余りの痛みに、ただう~っと、その場に座り込でしまいました。



時間が経っても、痛みは一向にひかず、眼も開けられない状態で

涙だけがひたすらこぼれるのです。

私はこのまま視力を失うのか・・・・と不安がよぎりました。

少し落ち着いたところで恐る恐る目を開けて見ると

空気が目に染みて、開けていられない状態で

左目だけだとぼやけて見えず、涙がボロボロこぼれるばかり。



しばらくして眼科に行きました。

眼科なんて、ずいぶんと縁がなくて何年かぶりです。

最近は機材も進歩してて、全て機械なんですね。

視力や、眼圧などを計った後、先生の診察があり、

ここでも、私の眼の中が、

大きなモニター画面に映るようになっていて

それを見ながら、先生の説明がありました。

黒眼の部分が傷ついていました。

抗生物質の眼薬と軟膏を処方しますとのことで

何とか、失明は免れたと言うか、私の考えすぎだったようで

一応ホッとしました。

来週は、また瞳の部分を開いての診察だとのこと、

もう少し通院するのかなぁ…

おかげさまで、大したこともなく、

今、こうしてPCに向かって文字も打てています^^

porch2116306.jpg 





今日は、上の孫の誕生日でした。

以前から頼まれていたプレゼントの品が、届いたとのことで

お礼のメールと、写真が送られてきました。

o-birthday.jpg


最近の子供のおもちゃって、私の知識の範囲ではわからなくて

娘に教えてもらって、ネットで購入したものです。

エヴァンゲリオンのなんとか・・?って言うものです。

今日メールの写真を見ても、

やっぱりsion婆にはわかりません(^_^;)


でも喜んでくれたから私も嬉しい☆




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

うるう日記念の更新

20160229

今日は2月29日。

4年に一度のうるう日です。

なので、こんな日はまたあと4年後経たないと出会わないのです。

そう思うと、特別、更新するような記事もありませんでしたが

2月29日の記録として更新することに。

me16.gif

夕食後、FC2の管理場面に入ろうとすると

我が家のPCに入っているセキュリティ対策 ソフトが

「トロイの木馬」を誤検出するエラーを出しました。

他のサイトでも同じようなエラーをだし、慌てました。

何が何だかわからないので、長男に電話をすると、

「セキュリティ対策 ソフトのせいじゃないかなと思う。

そのソフトを使っているPCはそのメッセージが出ているみたい。

うるう年のせいではないかって言ってるよ」と。

少しホッとしましたが、これもうるう年ならではの出来事なのでしょうか?

先ほど、やっと戻りました。で、管理場面にも入れるようになりました。


me16.gifme16.gif


秋ごろ苗を買って植えた「クリスマスローズ」でしたが

なかなか花が付かず、咲かせるのは難しいのかな?と

半ばあきらめていました。

今日、ふと庭を見ると、地面に白いものが・・・・

よく見直して、あれはクリスマスローズの花?と気づいたのでした。

すぐにカメラを持って庭に出て写しました。

2月の終わりにやっと、清楚な白い花を見せてくれました。


christmasrose2016229a.jpg 


christmasrose2016b.jpg



つぼみがあと2つ・・・楽しみです。



ところが・・・

夕方になって急に雪がチラチラとしてきました。

それはあっという間に積もるほどに。

朝、見たクリスマスローズもすっかり雪に包まれて寒そうでした。

christmasrose2016229c.jpg


2月を締めくくる、雪になりました。

明日から3月、一日も早く暖かい春が来てほしいです。

me16.gifme16.gifme16.gif


もう一枚、写真を。。


syouganoamazutare.jpg 



最近よく耳にする「免疫力」。

年齢的にも心配な免疫力低下。

内臓を温めることってとていいらしいです。

紅茶に生姜をおろしてみたり、割合に生姜はよく使います。

先日は、保存食の「生姜の甘酢たれ」を作りました。

昨年2015年2月に出た、「オレンジページ」に掲載されていたものです。

料理本、過去のものを取り出しては時々見るのですが

改めて「、これ作りたい!」って思うものが結構あるものです。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop