ドライブで見た数字

20170414

朝、次男を送り出してからドライブに出かけました。

夫が仕事で使っていた古い車が壊れて乗れなくなったため

私が乗っていたT社のプ〇〇スαを夫に譲り

新たに私は同じくT社の小型の普通自動車を購入しました。

購入後も、いろいろと忙しく余り長距離は走ってないので

今日は少し遠くまで乗ってみることにしました。

me16.gif

我が家から国道9号線を日本海に向けて車を走らせます。

島根県益田市に向かう途中、燃費モニター表示がグングンと上がっていきます。

EV走行をうまく利用して、ついにリッター34キロの数字に達しました。

この記録は写真に収めなければと、助手席の私は身を乗り出して

この記録をパチリ。



88.jpg


これまでのプ〇〇スαでは最高でも、24~5キロでした。

それに比べると、もちろん車体も小さくなっていることもありますが

リッター30キロを越すなんて、驚きました。


****************


島根県益田市から日本海海岸線を走り、須佐、萩を走りました。

途中「梅の葉」さんに、須佐のブランドイカ「男命(みこと)イカ」を食べに寄りました。

運ばれてきた生きたままの「いか」は箸で触ると足が何本も動き

少し怖かったですが、新鮮な歯ごたえを楽しみ美味しく頂きました。

エンペラ、足の部分は天麩羅にしてもらい、

揚げたての天ぷらはこれもまた美味しかったです。



99.jpg


生きた新鮮なイカは普段買うことができないので

贅沢なお昼ごはんになりました。



帰りは、海岸線を走り、萩市に入りました。

お天気も良く、エメラルドグリーンの海の色はとてもきれいでした。

harunoumi.jpg

harunoumi2.jpg




途中、道の駅に寄り買い物をして家路へ。


プ〇〇スαよりも、装備的には少し簡素化していますが

すぐに慣れてくると思います。

最近忙しくしていましたので、少しばかりの息抜きができました。

お天気も良く、いいドライブになりました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



かけ足で・・お花見を♪

20170409

私の車を夫が乗ることになりました。

そして、私は新しく車を購入することになり

数日前に、やっと納車になりました。

朝のうち、まずまずのお天気かな?と思っていたら

またまた曇ってきました。

お花見と言うにはお天気もあやふやでしたが

新しい車の慣らし運転も兼ねて、親子3人で少し遠出をしてきました。

と言っても、遠出と言うには100キロに満たない近場ですが・・・

途中から小雨がパラパラと降ってきましたが

到着の頃には雨は上がっていました。

けれど、相変わらず空はどんよりと厚い雲が重く降りていました。

桜の名所だと言うM市の川土手に到着。

河川敷にシートを敷いてお弁当を広げる家族もたくさんいましたが

土手を歩きながら桜を見る人たちもたくさんいました。

私達もその部類で、桜の花が縁どる川土手を歩いてお花見をしました。


sakura2017409a.jpg


「ソメイヨシノ」と言う品種は意外に病気に弱く

寿命的にも80年くらいしかないそうで

各地の桜の名所のソメイヨシノが近い将来

それらの対象になるとか。。

ソメイヨシノよりも強い別品種に植え替えられると言う

そんな話題をテレビで観ましたが

日本を代表する「ソメイヨシノ」の美しさが、

この先見られなくなるなんて、なんだか寂しい気がします。

帰り道、いつも通るお社の前の桜が見事に満開になっているのを見て

sakura20170409b.jpg


近場でお花見でもよかったかなと思いましたが

いろいろな桜を目いっぱい見るのも

春の贅沢って言うものかもしれません。

最近にない、ホッコリとした良い休日になりました。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




10月最後の日曜日

20161030

お天気もいいので

お昼前から、紅葉を観に出かけました。

私が毎年この季節になると一眼デジを持って出かけていたパークロードの紅葉。

parkrode.jpg 
4年前に撮ったパークロードの紅葉です


ですが、ここ数年、一眼デジを持って出かけることが少なくなりました。

と言うより、写真を撮りにわざわざ出かけることが億劫になってきたせいもあります。

一眼デジは重いので、ついついiPhoneのカメラで撮ったりと

一時期の写真撮影熱が冷めてきています。


me16.gif me16.gif



今日は夫の車で、次男とワンコgooとhana2匹を連れ出掛けてきました。

今年は、10月になっても気温が高く、紅葉も遅れているようです。

途中、プラタナスの並木が美しい場所があるのですが

プラタナスの街路樹もすでに枝が剪定され

葉すらつけていませんでした。

その道を過ぎバイパスを抜けて

県庁前のパークロードに付きました。


この場所ははこれまでよく写真を撮りに来た場所です。

ケヤキロードとも呼ばれる街路樹もわずかに色づいているのみ。

一応、写真を撮りましたが、ちょっとさみしいかな?

 
parkrode20161030.jpg


紅葉見物よりも散歩がメインに。

ワンコたちはいつもの散歩コースと違うので

車の往来にちょっと怖がったりしましたが、それでもよく歩きました。、

次男も気分転換でき、ご満悦の表情。

のんびりと10月最後の日曜日を過ごしました。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村


台風一過・・そしてドライブに・・

20161006

台風18号は、ものすごい風ということで

暴風圏内の我が家でしたが、お陰様で被害もなく過ぎました。

日本海側は大荒れだったようです。

そして、一夜明けると、今日はとてもいいお天気になりました。


sumire.gif


久しぶりにドライブに出かけました。

前々から行きたかった「元乃隅稲成神社」に行ってきました。

ここは、アメリカのCNNが「Japan’s 31 most beautiful places

“日本の最も美しい場所31選” 」に選んだところです。

昨日の台風は、この場所に最も近かったのですが

特別変わった様子はありませんでした。


実は私、同じ県内ですがここは、一度も訪れたことがなかった場所です。

近くの「角島大橋」には度々行くもののこちらまで足を延ばすこともなく

そんな名所であることすら知りませんでした。

ここには日本海の荒波によって、

岩の間から一気に天に向かって潮が吹き上げると言う

「竜宮の潮吹き」と言う名所もあります。

しばらく待っていましたが、波の具合にもよるのでしょうか

なかなか現象が現れないので帰ってきましたが・・・

稲荷神社は、赤い鳥居が海辺から山に向かって続きます。




motonosumiinari.jpg  


美しい風景でした。

ウィークデーにもかかわらず、観光客もたくさん来ていました。


me16.gif



先日、長男のお嫁さんが

毎年行われる枝豆収穫祭の様な催しに出かけて

たくさんの枝豆を枝ごと持って来てくれました。

その量たるやものすごい量です。

余りの量にご近所や友人宅にもにも分けました。


それでもまだまだたくさんあります。

枝からサヤをもぎ取る作業、そして豆を茹でる作業…

そして、ゆで上がったものをジプロックに入れ冷凍を。。。


edamame161005.jpg

でも、やはり地元で採れた枝豆は安心ですし、美味しいですね。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村





津和野・萩ドライブ

20151103

すっきりとした青い空に誘われ

ドライブに出かけました。

あてのないドライブです。

さて、どこに行こうか・・・と、車を運転しながら考えました。

だいぶ朝晩も冷えてきましたし、そろそろ紅葉も始まっているかな?と

津和野に行くことにしました。

今年の5月に行ったので、久しぶりの津和野になります。

隣町の町中から山を上がって行くと、道がY字状にに分かれます。

左に行くと「萩方面」

そして、右に行くと「津和野方面」です。

片側一車線の田舎道を走り、小一時間で津和野に付きました。

秋の行楽シーズンで、観光客も多いと思いきや

メイン通りはがらんとしていました。

tuwano151103a.jpg

紅葉もまだ、始まったばかりでした。

車を駐車場に預け、しばし、町の中を散策。

tuwano20151103b

tuwano20151103c


特に変わったこともなく、お昼ごはんに以前行ったことのある蕎麦屋へ。


tuwano20151103d


昼食を済ませて、さて、どうしようと考えましたが

ここまで来たのだから、帰りは萩を回って帰ろうと・・

津和野から萩までは60余キロ。

1時間ちょっとで着きました。

萩の道の駅「しーまーと」で、サザエの皿盛、15個くらい入ったお皿を1皿

3枚に卸した刺身用の「ヒラソ」を半身買い、

いつも使っている萩のメーカーの刺身醤油を買い、帰ってきました。

総走行距離は185キロくらいかな?

お天気も良く、車も混まず、いいドライブでした。

ふらっと出かけられる距離のドライブは気分転換に最適です。


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop