スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから・・・15年

20180324

義兄と、長女がまだ赤ちゃんを見ていなかったので

土曜日、3人で、お嫁さんの実家を訪ねました。

二人の子を持つ娘ですが、今や、中学生と、小学2年生。

久しぶりの赤ちゃんの匂いに、そうそう、この匂いなのよ。。。と

かわいい、かわいいと言って

「抱っこしてもいい?」と、お嫁さんに言っていました。

実は私、まだ抱いてないのです。怖くて・・・

目を細めて嬉しそうな顔の義兄。

子供のいない義兄たち夫婦だったので、私たち以上に

自分の跡継ぎのような感覚で喜んでいるのです。

昼前にお嫁さんの実家をお暇して、お昼だし、食事をして帰ろうと言うことになり、

どこに行こうか。。と迷っていたら、イタリアンがいいなと

娘が言って、じゃぁ、帰り道に有るあそこに行く?と。。

実は、かれこれ15年近く前、その店で娘は結婚式を挙げたのでした。

レストランウエディングが流行り出したころでした。

ま


あれから、私も2、3回友人と食事に行きましたが、

それでも久しぶりだったこと、娘が一緒だったことなどで

何だか、昔を懐かしく、思い出しました。

建物もずいぶんと年月を重ねていました。

もちろん、年月と共に、私達も歳を重ね、その分、家族が増えたことなど

そして、先ほど見てきた孫の存在を含め、ささやかな歴史を感じました。

昔の思い出は、懐かしさもあり、楽しかったと笑えることだったり

そして、なぜか涙が出たり。。。

私はすっかり、歳を取りました。


+++++++++++++++++++++

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村




スポンサーサイト

ダブル誕生日

20180318


孫の誕生でバタバタ忙しい我が家ですが

この時期、家のリフォームもあったりで、家の中はひっちゃかメッチャカです。

ようやくリフォームも終わり、ホッとしたのもつかの間

今度は夫の誕生日・・・・と言うことで。

と言っても特別なことはないのです。

ただただ、みんなで食べて飲んで。。

と言うそんな集まりでした。

息子たち夫婦は子供が生れてまだひと月にもならないので

参加はありませんでしたが、娘家族と、近くに住む義母と義兄とで

ささやかに。。



誕生日と言えば、我が家の夫、と義兄の二人。

と言うのも、彼等は双子なので誕生日が同じなのです(笑)

大したご馳走もないですが、娘家族が来て、賑わしくしてくれました。

近くにこうして兄妹家族がいるってこんな時すぐに集まれるのでいいです。

義母も、楽しそうに過ごしてくれました。

建てて28年目を迎える我が家、あっちこっちが古びてきましたが

お風呂を新しくリフォームして、少しばかり快適になりました。

reform1.jpgreform4.jpg


私もこの先、年齢的にガスは少し危なくなってくると思うので

これを機に電化にしました。

新しい生活になったようで、気持ちまで新たになりました。

それにしても、家のリフォームで落ち着かない日々でした。

+++++++++++++++++++++

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村



どの孫も可愛いい。。

20180309

先日、中学生になる孫の誕生日だったのに

このところ、忙しくて、すっかり勘違いをしたというか・・・

誕生日当日にお祝いをするのを忘れていました。

夜になって、夫が・・・「今日はOちゃんの誕生日だったろ?」っと言われて

あっ・・・・・・・と声も出なくて。。

我が家の今は、義母を始め長男の赤ちゃんの話題で沸いている状態で

すっかり、日にちを勘違いしていたのです。

慌てて、孫に電話で詫び、「明日プレゼントを持って行くけど、何が欲しい?」

って聞くも、「ん~~~~」と思案してなかなか言わないので

じゃ、お金にしようか?と言い、明日持って行くね。と話は終わりました。

翌日、小さな封筒にメッセージと新札の5000円札を入れ、これでは味気ないと

途中で、Tシャツを買い、持って出かけました。

お金も嬉しかったようですが、Tシャツがとても気に入ったようで

ママにも見せて、「娘がわぁ、素敵だね~」と。

「お母さん、このTシャツ高かったでしょう、これだけでいいのに。。」と^^

「忘れてたお詫びよ・。。」と私。

長男のお嫁さんが毎日孫の写真を2~3枚送ってくるので

すっかりそちらに夢中になっていてた私、薄情だったなと反省。

お嫁さんからの写真は既に、もうアルバムができるほどになりました。

義兄に子供がいないため、我が家の息子に義母は、

やっと姓をついてくれる内孫ができたと喜んでいますが、

私自身はは内孫、外孫の意識はなくただただかわいいと言う思いだけ。、

ですがこのところ、長男の孫の事でバタバタしていて忘れてしまっていたことは確か。

ほんとに可愛そうなことをしたと大いに反省です。

それにしても毎日送られてくる写真を見ながら

新生児の発育の早さに驚いています。

kou20180307.jpg

生後20日のKou


+++++++++++++++++++++++++++++++++
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村





節分そして、誕生日

20180203

ここ数日の寒さは、立春には程遠い気がします。

ですが、今日2月3日は節分、そして明日は立春。

春が寒そうに隠れているような気さえしますが・・・

そして、今日の節分の日、義母の97回目の誕生日でした。

義母にとっての子供たち、夫婦7名が寄りあって、義母の誕生祝をしました。

義兄は、一昨年、義姉を亡くしたので、7名と言うことになります。

みんなで持ち寄ったそれぞれの献立と、メインは焼肉でした。

97歳にして、焼き肉も好きって言うほど元気な義母です。


haha201802.jpg
花束を抱く義母



今日は節分と言うこともあり、巻き寿司もメニューに入りました。

遠くは広島から駆けつけ、後は県内の住む妹夫婦。

こうして、みんなが集えることが義母にとっての何よりのプレゼントかと。

今年一年、義母にとっても、そして、私達も健康な一年でありますように。





+++++++++++++++++++++++++++++++++
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村


引っ越しが終わりました。

20171210

義兄の引っ越しがやっと終わりました。

11tトラックに一杯の荷物。

しばらくは片づけにまたまた忙しくなりそうです。

年末、お正月と迫っていますので

気持が焦りますが、気負わずゆったりと構えましょうか・・

今年の正月は義兄の家で集まることになりそうです。

これからの実家は、義兄の家。

新しいお正月の雰囲気になりそうです。


先日、今年最後のパン教室に出かけました。

毎年、12月はクリスマスケーキです。

今年も可愛らしいケーキができました。



christmascake20191207.jpg 



昼食は先生の手料理をいただきましたが

これがまた可愛いお鍋料理で・・・・

お正月の料理にヒントを貰ってきました。



irodorinabe.jpg 


食事が終わり、しばらく雑談に花が咲きました。



いつものながら、、12月が過ぎていくのは早く感じます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村





プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。