お嫁さんと玉ねぎ狩りと・・ニュースと。。

20170627

先日来から、電話を何度もくれるお嫁さん。

「玉ねぎがたくさんあるのですが、お義母さん、明日はいらっしゃいますか?」と。

あいにく、その日は前々から約束していることがあって留守をするので

その旨を伝えたのだけれど、

「じゃ、また日を改めてお電話します」とのことだった。



昨日、再び電話があり「明日はいらっしゃいますか?」と。

夕方、勤め帰りに、たくさんの玉ねぎを届けてくれました。

「こんなにたくさん、どうしたの?」って聞くと

「玉ねぎ狩りに行ってきたんです」

「えっ?玉ねぎ狩り?」と、驚いた。

「いろいろな収穫狩りがあるのねぇ~」と笑った。

彼ら夫婦は、そう言う戸外の催しが好きみたいで

お茶摘みに行ったかと思うと、枝豆刈りにいったり

海老のつかみ取りに行ったり・・・と。


tamanegi20170627.jpg



その後、お嫁さんが「お義母さんにお話があって…」と切り出した。

「なに?どうしたの?喧嘩でもしたの?・・・・」と

ちょっと冗談ぽく聞いてみた。



「じつは・・・・・」と、切り出したところで

私に何だかひらめいた。。”もしかしておめでた?”


結果、お嫁さんの口から出たのは、そのことだった。


meroncake.jpg

お嫁さんが手土産に持って来てくれたケーキ。
パテェシエの学校の生徒さんが作ったケーキなんだそうです。
メロンをくりぬき、中にはスポンジケーキが。。


結婚して来月で4年目を迎える長男夫婦。

お嫁さんはこれまでずっと不妊治療をしてきたので、

彼等夫婦にとっても

あちらのお母様にとっても嬉しいニュースに違いないが

我が家でも嬉しい出来事になった。

でも、まだ初期だから、これからどうなるかわからないので

「くれぐれも無理をしないでね」と、見送った。

彼ら夫婦はもちろん、あちらのお母様がどれほど気を揉まれたか

それがわかるだけに、私もほんとにうれしかった。

このまま、大事に育ちますように・・・それだけです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





5度目・・・になります。

20170525

やはり家が一番です。

次男の退院で、昨日帰ってきました。

先日、バラの花を見に出かけた次の日、次男の発熱。

病院で、またまた「肺炎」と診断されました。

今回もいつもの「誤嚥性肺炎」でした。

昨年の8月から今回の入院で5度目になります。

sumire.gif

幸い、本人はいたって元気、熱はあるものの食欲もあり

普段と変わらない様子ですが、それでも肺炎となると

やはり治療が必要となるので、即入院となりました。

もちろん、付添いの私も一緒に入院?です。


一日3回の点滴、本人が病状のわりに、とても元気で、

三度の食事も完食していたので

体力的にも落ちることなく、深刻な入院生活ではありませんでした。

ただ、私にとってはやはり家を空けるので、いろいろと差しさわりもあったり

家業の締切事務があったりと、気持ちは落ち着きませんでしたが

夫と何とかこなしていきました。

毎日の回診に見える医師に、「退院は。。」とそればかりを気にする私。

結局、やはりいつも通り、7日目でやっと退院の許可も下り、親子共々

喜び勇んで帰宅しました。



彼は、ちゃんとしたベッドですが、私は付添用の折り畳みのベッド。

これが老体には堪えます^^

身幅程度のベッドでは寝返りを打つのもままならず

さすがに朝起きると体中が痛くて…

それ以外は、まずまず快適でしたが^^

テレビも飽きて、後は読書・・

book20170526.jpg


この本は、以前ブログ友のreomamaさんが読んでおられた小説です。

年齢的に興味があったので買うには買ったものの

読みかけのままにしていたので、この際、完読しようと

病院に持って行きましたので、それを完読。

題名が余りにもショッキングでしたが、遠くない私の未来にも関すること

そんな思いで一気に読みましたが、結末は・・・・・^^

退院後の今、、いろいろ雑事が溜まっていて、忙しくしています。

bluberry20170526.jpg  

     庭のブルーベリーも収穫が楽しみになりました。

                            blachberry20170526.jpg 
 ブラックべリー、野性味あふれる育ちです。
昨年少し剪定して蔓を余り伸ばさないようにしたので

収穫はどのくらいかな?


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


大切なツーショット。

20170517

結婚して年3回(正月、GW,お盆)

実家に兄妹家族が集まると言う習慣がありました。

最初は兄妹それぞれ夫婦だけの集まりでしたが、子供が生まれ

集まる人数は年々増えていきました。

昨年亡くなった義姉が先頭に立って、みんなの食事の支度をし

兄妹各自がそれぞれの家からなにか1品、2品のおかずを作って集まる。。

それが〇〇家の慣習でした。

me16.gif


子供たちが成人し、それらが家庭を持ち、子供ができ・・・・と

家族は増える一方で、食べ事も年々量が増えていきました。


4年前に義父が亡くなり、義母が実家を出て施設で暮らすようになり

孫たち家族もお正月くらいしか来れなくなって

盆、正月以外は私たち夫婦、兄妹たち夫婦の集まりになってきました。


義母は96歳、とても元気で、顔の色つやも私が負けるほどです。

もともと聡明な義母でしたが、それも今も健在。

私の方が、物忘れが多くて…・(-_-;)



 niwanohana2.jpg




スポーツ好きの義母は、野球、サッカー、相撲と

自分の部屋でBSなども含めて、スポーツ観戦三昧。

今はプロ野球も始まってテレビ観戦に忙しい日々のようです。

私達の話にも十分ついて行けるくらい、若い姑です。

私も、こんな風に歳を取りたいな・・・・と思うのですが、

今でさえこんなにボケボケですから

義母の年の頃、こんな風にはつらつとしていられるか・・・

髪の毛も地毛でフサフサ・・
クセ毛のウェーブが程よくまとめています。


2shot.jpg


義妹が、ほんとの母娘みたいに写ってるよ…って送ってくれた写真。

ほんとねぇ~と、義母と笑った一枚の写真です。

ツーショットなんて、過去に有ったかなぁ~。

大事な写真です。

それにしても、私ダイエットしなくては。。(-_-;)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



退院とお雛飾り

20170228

ブログ上のお付き合いにもかかわらず

みなさまにご心配いただき

ありがとうございました。

今回は7日で退院することができました。

入院中もとても元気でしたので、これでも治療が必要なの?と

思ってしまうくらいでした。

抗生剤の点滴を朝晩一週間続け

最後の、検査でようやく退院OKのお許しが出て

晴れて昨日、退院いたしました。

ご心配いただきました方々にお礼申し上げます。


sumire.gif  



帰ると、愛犬たちも大喜びで、飛び跳ねて抱っこ抱っこと

競うように寄ってきました。

 wankotati.jpg


やはり、家はいいですね~♪


一夜明けて、今日、

あっ、もう2月最後の日だ…と

改めて気づきました。

これまで、お雛様どころではなかったので、

今年はまだお雛様も出していませんでした。

出すと言っても、段飾りは娘がお嫁に行った後

もう何年もご無沙汰していて

このところ毎年飾るのは「椿窯」のお雛様。

もうだいぶ年月も立ちますが、壊れないでいまだ健在です。

お雛様が終わってもしばらく飾っていようかと思います。

今や、お嫁に行く娘もいないので、婚期云々関係ないですね。

ohinasama20170228.jpg
 
お内裏様の横にある花瓶は
友人のお母様の作品でしたが
不注意で壊してしまい、
ブログ友のAKKOさんに金継で修復していただいたものです。
ここに桃の花でも挿したかったですが手に入らず…(^_^;)

me16.gif

今日、お嫁さんが家に来ると連絡があったので

急にはケーキも焼けず。。。と言うか、元気もなく

お菓子屋さんでケーキを買うことにしました。

入り口を入ったところでいきなり目に留まったお雛様のお菓子。

餡細工のお菓子です。



hinagasi.jpg


お嫁さんのと、我が家と2組のお雛様菓子を買い

後、チーズケーキや、ガトーショコラなど買い込んで帰りました。

午後、お嫁さんとティータイム。

今、妊活中のお嫁さんの現在の状況を聞きました。

無事に成功して長男夫婦が赤ちゃんを抱ける日が来ることを

お雛様にお願いしました・・・・



++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








またまた入院しました。

20170223

昨年12月の入院に続き

またまた、次男は今月も入院になりました。

今回も、誤嚥性肺炎でした。

nyuin20172-21.jpg 


しかし、本人は至って元気て

食欲もあり、普段と変わりない様子です。

出来ることなら入院はしたくないのですが

やはり、治療を要するので入院は仕方ないですね。

しばらくは、ゆっくり養生です。

コメントをいただいても返事が書けないかもしれないので

コメント欄は閉じさせていただきます。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop