安産祈願

20171006

先日、長男夫婦と、お嫁さんのお母様、そして私4人で

安産祈願に行ってきました。

tenmanguuanzankigan.jpg 

この写真は当日のものではありません。
今回の写真は了解を得ていないのでアップしていません。

◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇ ◇◇


10月なので、特別な参拝客もないだろうと思っていましたが

境内には大勢の人。

中には振袖を着た若い女性たちや、式服を着たたくさんに人たち。

どうやら、結婚式があったようです。

私達も受け付けを済ませて控室に入りました。

そこにもたくさんの人が…

安産祈願は私達だけで、他は赤ちゃんの初参り、早めの七・五・三、

合格祈願、新築の安全祈願等々。

神社って、めったにお参りにきませんが、いろいろな願いを持って

訪れる人がいるんだな・・と改めて知りました。

それらの人たちと一緒にご祈祷していただきました。

もちろん、一人一人の名前や住所、祈願内容を唱えられます。

思ったより時間はかかりましたが、何とかお参りが済んだと言う安堵感が

気持ちを楽にしてくれました。

お参りが済んで、みんなで記念撮影をしたのち

一緒に昼食をいただくことにしました。

お嫁さんのお母様とお会いするのは結婚式以来でした。

長男夫婦は我が家にも、お嫁さんの実家へも行ったり来たりがあるようですが

私達、親同士のお付き合いは普段は無く、季節のご挨拶を贈るくらいなので

この度のことでお会いできたのは私も嬉しく思いましたし、あちらのお母様も

喜んでくださいました。

折角だからと、みんなで昼食を食べに行き、若い夫婦を囲んで楽しい時間を過ごしました。

帰り際、お母様が「これ、編んだのですが、よかったら貰ってください」と

ラメ入りのストールを下さり、恐縮してしまいました。

薄いグレーにキラキラ光るラメが素敵なショールです。

stole.jpg  

ありがたく頂きました。お出かけのとき使わせていただきます。

久し振りに緊張したせいか、夕方になってちょっと疲れが出ました^^




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 
にほんブログ村






スポンサーサイト

あっという間に過ぎた9月★

20170926

9月は家族にとっていろいろ行事があり

忙しい月でした。

台風によって中止になった下の孫の運動会が17日にあり

観に行ってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日は長男夫婦が私の誕生日祝いに来たので、

一緒に焼き肉を食べに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、先日の日曜日は

久し振りに家族全員が集まりました。

全員が集まるのはほんとに久しぶりです。

今年中学生になった孫がサッカー部に入ったことで

娘家族の休日のリズムも変わったようで

なかなか全員が揃うことがありませんでした。

そんな中、集まった我が家の家族。

長男のお嫁さんが妊娠中と言うこともあり

生ものはNG・・・

となると、お刺身も、お寿司も今までのように出せないので

今回は揚げ物、煮物、などが中心の料理となりました。

ですが・・・写真が撮れなくて。

一機に集まったので、バタバタとして、乾杯するや否や

みんな食事に夢中になって・・

私も、バタバタしててすっかり忘れていました。

sumire.gif


でも、私にとっては、久しぶりに全員集合となったことだけで

嬉しい夕ご飯になって、それが一番の誕生祝となりました。

来年には長男夫婦に待望の赤ちゃんが生まれる予定で

ますますそれぞれに家庭環境、リズムも変わってくるので

全員集合となるのも難しくなるかも・・・

ちょっぴりさみしい気もしますが

それも、家族の成長を思えば、喜ばしいことなのかも。

今は、長男夫婦にやっと授かった赤ちゃんが無事に生まれてくること

それだけを一番に考えています。


「お母さん、あまり無理をしないようにしてね」と

買っててくれた鉢は、花ではなくて、「ユーカリの木」でした。


aa.jpg



花言葉は・・・「再生」「新生」「記憶」「追憶」「思い出」

今の私にぴったりの言葉の数々…

ありがとう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 
にほんブログ村


一足早くお祝いを・・・

20170915

これまでだと、9月15日は「敬老の日」と言うことでしたが

ハッピーマンデーが施行されたことによって、月曜日に定まった「敬老の日」

そう言う意味では、一足早い「敬老の日」をと

夫と一緒に義母のところへお祝いに駆けつけました。

途中で、お寿司を買い、昼食は義母のところで食べることにしました。

プレゼントは、誕生日も、敬老の日も花は毎年決まって「蘭の花」。

切り花や、アレンジの花より長持ちがするので

義母にとっても楽しみな花なのです。



義母のところに着くと12時前でした。

さっそく部屋に、花を飾ると、「わぁ~~可愛いピンクできれいねぇ」って

義母がすごく喜んでくれました。


motherroom1.jpg 

持って行った胡蝶蘭と、ジグソーパズルの作品


すぐにお茶を入れ、インスタントの味噌汁と、お寿司でお祝いランチ^^

3人で、昼食をとる間も、夫が入り込むすき間もないくらい

義母と私は話しに花が咲きます。




今年96歳の義母は、まだまだ頭の中も若く、話題に違和感を感じさせません。

ただ、足元は年齢を隠せませんね。長い距離は手押し車がいるようです。

それでも、日常生活は誰に頼るでもなく、夕食以外は、自分で作って食べます。

買い物は、生協を利用して注文しているのです。

私・・・・義母の年齢になったとき、そこまでできるかなぁ…

もちろん、そこまで元気に長生きができるかが問題ですが。


motheroom2.jpg

ベッドの上にもジグソーの作品が



義母と言うよりも、一人の女性として、彼女は私にとってのある種、憧れですね。

部屋中に、趣味のジグソーパズルの完成品が飾ってあります。

あ~~、ダメダメ・・私そんなパズルなんて出来ない!

お昼前に着いて、夕方まで話し込んで帰りました。

いつまでも元気で、100歳目指しましょうね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ              
にほんブログ村







お盆が終わって…ホッと一息

20170817

お盆休みも終わり、穏やかな平日がもどりました。

今年は義姉の初盆で、夫の実家へ帰っていました。

兄妹家族、親せきの人などが集まり

賑やかな初盆で、ご先祖様、義父、義姉を迎える準備などをしました。

me16.gif


お寺さんが14日に見えて、お参りくださいました。

後は、親せきなどと一緒に食事をして

無事、仏事を終えることができました。



昨年まで、このような行事は亡くなった義姉が先頭に立って

やてくれていたのですが

今年は、亡くなった義姉に代わり、私が・・・と言うか

義妹たちに手伝ってもらいながら無事に終えることができました。

心からホッとしました。


porchposiraka.jpg



7月末から次男の入院等があり、落ち着かない8月でしたが

何とか落ち着き、いつもの日常に戻りました。

それにしても、そろそろ暑さも治まってほしいものですね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 


にほんブログ村




お嫁さんと玉ねぎ狩りと・・ニュースと。。

20170627

先日来から、電話を何度もくれるお嫁さん。

「玉ねぎがたくさんあるのですが、お義母さん、明日はいらっしゃいますか?」と。

あいにく、その日は前々から約束していることがあって留守をするので

その旨を伝えたのだけれど、

「じゃ、また日を改めてお電話します」とのことだった。



昨日、再び電話があり「明日はいらっしゃいますか?」と。

夕方、勤め帰りに、たくさんの玉ねぎを届けてくれました。

「こんなにたくさん、どうしたの?」って聞くと

「玉ねぎ狩りに行ってきたんです」

「えっ?玉ねぎ狩り?」と、驚いた。

「いろいろな収穫狩りがあるのねぇ~」と笑った。

彼ら夫婦は、そう言う戸外の催しが好きみたいで

お茶摘みに行ったかと思うと、枝豆刈りにいったり

海老のつかみ取りに行ったり・・・と。


tamanegi20170627.jpg



その後、お嫁さんが「お義母さんにお話があって…」と切り出した。

「なに?どうしたの?喧嘩でもしたの?・・・・」と

ちょっと冗談ぽく聞いてみた。



「じつは・・・・・」と、切り出したところで

私に何だかひらめいた。。”もしかしておめでた?”


結果、お嫁さんの口から出たのは、そのことだった。


meroncake.jpg

お嫁さんが手土産に持って来てくれたケーキ。
パテェシエの学校の生徒さんが作ったケーキなんだそうです。
メロンをくりぬき、中にはスポンジケーキが。。


結婚して来月で4年目を迎える長男夫婦。

お嫁さんはこれまでずっと不妊治療をしてきたので、

彼等夫婦にとっても

あちらのお母様にとっても嬉しいニュースに違いないが

我が家でも嬉しい出来事になった。

でも、まだ初期だから、これからどうなるかわからないので

「くれぐれも無理をしないでね」と、見送った。

彼ら夫婦はもちろん、あちらのお母様がどれほど気を揉まれたか

それがわかるだけに、私もほんとにうれしかった。

このまま、大事に育ちますように・・・それだけです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop