節分そして、誕生日

20180203

ここ数日の寒さは、立春には程遠い気がします。

ですが、今日2月3日は節分、そして明日は立春。

春が寒そうに隠れているような気さえしますが・・・

そして、今日の節分の日、義母の97回目の誕生日でした。

義母にとっての子供たち、夫婦7名が寄りあって、義母の誕生祝をしました。

義兄は、一昨年、義姉を亡くしたので、7名と言うことになります。

みんなで持ち寄ったそれぞれの献立と、メインは焼肉でした。

97歳にして、焼き肉も好きって言うほど元気な義母です。


haha201802.jpg
花束を抱く義母



今日は節分と言うこともあり、巻き寿司もメニューに入りました。

遠くは広島から駆けつけ、後は県内の住む妹夫婦。

こうして、みんなが集えることが義母にとっての何よりのプレゼントかと。

今年一年、義母にとっても、そして、私達も健康な一年でありますように。





+++++++++++++++++++++++++++++++++
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村


スポンサーサイト

引っ越しが終わりました。

20171210

義兄の引っ越しがやっと終わりました。

11tトラックに一杯の荷物。

しばらくは片づけにまたまた忙しくなりそうです。

年末、お正月と迫っていますので

気持が焦りますが、気負わずゆったりと構えましょうか・・

今年の正月は義兄の家で集まることになりそうです。

これからの実家は、義兄の家。

新しいお正月の雰囲気になりそうです。


先日、今年最後のパン教室に出かけました。

毎年、12月はクリスマスケーキです。

今年も可愛らしいケーキができました。



christmascake20191207.jpg 



昼食は先生の手料理をいただきましたが

これがまた可愛いお鍋料理で・・・・

お正月の料理にヒントを貰ってきました。



irodorinabe.jpg 


食事が終わり、しばらく雑談に花が咲きました。



いつものながら、、12月が過ぎていくのは早く感じます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村





年末がますます慌しくなりそうです。

20171202

久しぶりの更新になります。

この間、あわただしい日々でした。

昨年12月末に亡くなった義姉の一周忌が

お寺さんの都合1ヶ月早くに繰り上げられました。

実家に帰って、その準備等々。

そして、義姉亡きあと、

神戸で一人暮らしになった義兄の事を心配し

みんなで話し合った結果、神戸を引き払って

こちらに戻ってくることに決まり

さぁ、それからがいそがしくなりました。

一緒に家探し・・・・が始まりました。

何とか、希望に沿った家を購入することになりました。

神戸の家の片づけ・・で、義兄は神戸と、我が家を何度も往ったり来たり。

3匹の愛犬を連れての事でしたのでその都度、車での移動でした。

疲れるだろうと思い犬を置いて行くように言いましたが、

子供のいない義兄にとっては子供同然の犬たちなので

いつも一緒に居たいようです。

そして、ようやく、新しく購入した家の受け渡しも終わり、

神戸の家も売りに出し。。と。

お正月までまだまだ落ち着きませんが、一応の眼鼻は付き

義兄も、私達もホッとしています。

こちらで購入の家は、義母も一緒に住みます。

そして、その家が、我が家から300メートルのところ。

これからの老後を、お互いが助け合っての生活になりそうです。

友人たちは「大変でしょう?大丈夫?」って気遣ってくれますが

義母ともこれまで実の母娘のようにやって来ましたし

義兄とも気が合うので、きっと大丈夫です^^

今月半ばには引っ越して来ますので、まだまだ落ち着きませんが

一日も早く義母、義兄、そして、私達にとって

ホッとできる日が来ることを願っています。

ブログ友の方々のところにも伺えなくて申し訳なく思っています。

なんとか、夜には時々のぞいたりしていますので

これからもどうぞよろしくお願いします。



昨日、友人が遊びに来てくれ、シクラメンの花を持って来てくれました。

12gatunomadobe.jpg 
今年も出窓に露避けシートを張りました。


あ~もう、クリスマスだな~と・・・クリスマスの飾りを少しだけ出しました。

christmasornament.jpg



毎年変わり映えしませんが・・・・

右の電飾ツリーだけは今年ニトリで購入しました。

気持が少し華やぎますね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。

にほんブログ村


体の力が一気に抜けたような・・

20171113

年々歳を重ねその中でも一番気がかりに思っていたこと。

亡き母たちの永代供養の事でした。

この先、私もいつまで元気でいられるかわからないと思うと

これだけはちゃんとしておこうと、思い続けていたこと

それがやっとかない、ホッとしているのです。

兄妹のいない私にとって、誰にでも頼めることではなかっただけに

昨日それを済ませたことで大きなな安堵感とともに、今は気が抜けた状態です。

久し振りに従兄弟たちとも会え、幼かった日々の思い出に浸ることができました。

私にとって、今では血のつながった従兄弟たちは唯一の肉親。

みんな孫を持つ年齢になり、幼い頃の面影は見つけられませんでしたが

遊んだ記憶だけはお互いよく覚えていました。

従兄弟は全員男でしたので、女の子だった私は常に彼等のいじめの対象でした。

蛇が苦手な私に蛇を捕まえてきては見せたり、自転車の練習で田んぼに落とされたり

いつも泣かされてばかりいた当時のことが昨日のことのように思い出されました。

ですが、それは陰湿なものではなく、俗にいう悪がきたちの幼稚な遊びみたいなものでした。

昨日もそんな話で花が咲き、懐かしく、当時の思い出をみんなで共有しました。

momiji.jpg


さて、帰宅後、夜になって思いがけない発熱。

体中の倦怠感に襲われました。

熱は38.6℃でした。

夫が近くのドラッグストアーで、解熱用の薬と、ドリンク剤を買って来てくれ

昨夜は昏睡状態で、今朝を迎えました。




ホッとしたのでしょう。

体は正直です。

気がかりだったことを終え、今日からまた、新しい日を迎えた様な

そんな気持の朝です。

がんばっていきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村

久し振りのホッとした時間です。

20171103

家業の仕事でPCに向かってはいましたが

ブログを開けるのは久しぶりになります。

この間、いろいろと忙しい日々でした。

sumire.gif

神戸の義兄が、義姉を亡くして一年が経ちました。

一周忌を迎えるに辺り、この先の生活を見直すことにしたようです。

1人暮らしで年老いていく今後の生活をどうするか・・と

色々考えた末に、こちらに戻ってくることになりました。

神戸の家を処分し、こちらに新たに家を購入と言うことになり

家探しのために、ここ半月

神戸の義兄、義母を我が家に迎えての日々でした。

短い間にいろいろな物件を見て

結果決まったのは我が家からスープの冷めない距離に

家を購入することになりました。

これを機に、義母も義兄と一緒に暮らすことになり

私の生活も少し変化が出てくると思います。

2人の義妹家族も、そして、私の長男長女家族も近くに住んているので

我が家の一族はほぼ近いところに居ることになったわけです。

年老いた義母にとっても、

終の棲家を子供、孫たちと触れ合う生活になったことは

この上なく、嬉しいことだろうと思います。

もちろん、私にとっても、

これまでとは違った環境、時間になると思います。

話好きな義母を楽しませることくらいしかできない私ですが

余り、気負わず自然体で臨みたいと思っています。

義母とは意外に楽しく過ごせるのではないかと

不安30%、楽しみ70%が

今の正直な気持ちです。

これからの「Breeze Life」が「Stormy Life」にならないよう

穏やかに暮らしたいものです。


doraibu.jpg 


家探しの合間に、義母が「角島大橋」に行ったことがないと言うので

義兄と3人でドライブに出かけました。

下関の名物「瓦蕎麦」を老舗「たかせ」に食べに行き

帰りは「角島大橋」を渡り、角島を散策したり

ある時は義妹が「日路庵」のお弁当を届けてくれたりと

義母も楽しんでくれました。

sumire.gif

更新がないということで、ご心配くださった方々にお礼申し上げます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ 
にほんブログ村



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop