道の駅で出会った野菜

20170113



今日は今まででのなかで、一番冷えたのではないかと思うくらい

冷え込んだ寒い1日でした。

1月も約半分過ぎました。

早いと言えば、早いですが私にとって

今年はそういう感じがないのが不思議です。


sumire.gif




今日、出かけた時、隣町の道の駅に寄りました。

道の駅って、意外な物や、珍しい野菜とかがあったりで

大人にとっては結構楽しいところです。

先日も、萩市の道の駅で「菊芋」を見つけ買って来ました。


kikuimo170113.jpg 




菊芋と初めて出会ったのは

一昨年で、この同じ道の駅で購入しました。



その時、私はてっきり生姜だと思って買ったのです。

生姜は小さなパックに1片でくらいで200円弱するのに

その時見かけたものはビニール袋に沢山入って200円だったので

思わず安い!と思い買ってしまいました。

で、帰って、切ってみると中が白くて、、その時初めてあれっ??って気づいたのです。

ネットで調べて、菊芋と言うものだと分かり、

少しがっかりしましたが

インシュリンを沢山含んだ野菜と言うことが書いてあったので

炒めたりサラダにしたりと使いました。


そして、今日も珍しい?(私が知らなかっただけかも・・・)野菜を見つけました。

とてもカラフルで、初めて見た野菜です。

hudansou1.jpg



ラベルには「不断草」と書いてありましたが

私の知っている不断草は緑色の葉で、茎は白い物でしたので

これが不断草?と思いましたが、これも又、ネットで調べてみると

不断草には変わりないのですが、これは「スイチャード」という名の

不断草だそうです。

スーパーではお目に掛かれなかった、私にとっては初めての野菜でした。

今夜はこれを胡麻和えにしましたが


hudansouohitasi.jpg



余りの色の鮮やかさに

夫はカラーピーマンの胡麻和えかと思ったようです。



たまに道の駅めぐりも楽しいものです。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








お雛様と靴下 

20160220

昨日、納戸からやっとお出ましのお雛様です。

山口県光市の「椿窯」の作品。

もう20年くらい前に購入したものです。

そそっかしい私ですが、お雛様だけはなんとか欠けることもなく今も健在です。

ohinasama2016-2.jpg 
アロマのフューザーをぼんぼり代わりに・・・



sumire.gif



前回のブログで「モネ展」に行ったと書きましたが

その帰り、デパートめぐりをしました。

冬物の値は確かに下がってはいましたが、

衝動買いはしませんでした。

私はデパートでは生活用品を見るのが好きなのです。

食器や、キッチン用品は見ていて飽きません。

そんな中、フロアーを見て歩いていると

友人が、「あ、私買いたいものがあった・・」と小走りに行った売場が

ある、美容品のお店でした。

「何を買うの?」と聞くと、ウロウロ探していた友人は

「これこれ、、あったあった」と言って袋に入った靴下を手にしていました。

「それ何?」って聞くと、「かかとがつるつるになるのよ」と。

「Rさん(私のこと)かかとは気にならない?」

そう聞かれると、気にならないわけもなく

いつもお風呂に入ると軽石でこすっているけど・・・・

「この靴下、私はいているんだけど、つるつるになるのよ」

”つるつる”の言葉に反応した私。

「履いているだけで?」と私。

その途端、私もその靴下に手を伸ばしていました。

kakatokutusita.jpg


これが、いわゆる、私の衝動買いです(^_^;)

ま、価格も千円ちょっとですから、衝動買いも可愛いものです。

彼女は、これに軽石も買っていました。

この靴下にはかかとに絹のタンパク質のシートが組み込まれていて

かかとの保湿によりしっとりするのだとか。。

効果のほど・・たしかに朝かかとがしっとりしてつるっとしていました。

足の保温にもなり、気に入りました。

ただ、洗濯にどのくらい耐えられるのかなぁ?



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



一枚40円で働き物でした。

20160122

先日買ったキッチンクロスです。

kitchindaster.jpg
青と、ピンクはすでに使っているものです。
青は床用、ピンクは流し、ガステーブル回り用です。
オレンジ色は未使用のものです、ネットはこんな風になっています。


ニトリの商品なのですが、

入っていた袋を捨ててしまったので正式名称がわかりません。

表側が、タオル地で、裏側がネットになっています。

5枚入って185円だったかな?

だから、買ってみたのですけど・・・

テーブルを拭いたり、流し周りを拭いたりにいいかな?と思って。

ところが、思った以上でした。

特にネットの面は、ガステーブルの周りも、洗剤なしできれいに拭けます。

勿論、流し周りもすっきりと拭けます。

ちょっとした汚れもネット側で拭くときれいに取れます。

電子レンジや、冷蔵庫のドアもすっきりと。

5枚入って185円でこの働きは嬉しいです。

でも、これはあくまでも私の主観ですのでね。

最近は、床用雑巾として一枚下しました。

sumire.gif


先日の雪の時は、タイヤを替えていなかったため、

出かけられない状態になりましたが

明日からの寒波に備えてタイヤ交換をしてきました。

でも、雪が降らないに越したことはなのですが…


garden16122.jpg  
昨年クリスマス前に私が植えた寄せ植えですが
まだきれいに咲いています。


garden2.jpg 


玄関横の植木鉢の花たちも

先日の積雪で真っ白に埋まっていましたが

すっかり元気を取り戻しました。強いですね~。

次の寒波の洗礼にも耐えてほしいです。







久しぶりにコストコへ・・

20160116

先日、夫が仕事で北九州に行くと言うので

ちょっと便乗させてもらい、コストコに行ってきました。

買うものは一応メモをしていたので、短時間で買い物は済みました。

私がコストコ製品で気に入っているのが「トイレットペーパー」です。

市販に比べると値段的には少々高めですが、

でも使い心地はとてもいいのです。

柔らかく、そして丈夫、ロールが大きいので、

頻繁にロールを付け替えることもありません。

メモしたものは一応買い終えましたが

店内を見ていくうちに、

やはりついつい後で後悔をするものも買ってしまいます。

コストコ商品はどの品も量が多いのがちょっとね(-_-;)

グループで分け合いをすれば、きっといい買い物になるのでしょうが。

娘と分ければいいか・・・と、

今回も買い物リストにないものを買って来てしまいました。

その一つがこれ・・・

hotcakemix.jpg


やはり相当の量です。

半分・・いやもう少し多めに娘に分けて上げよう。

それにしても、後の残りどうやって使い切ろうか。。と、ネットで検索です。

そして、まず作ったのが、チーズケーキ風のお菓子。

ホットケーキミックスと、ヨーグルト、卵、砂糖を混ぜるだけで

チーズケーキ風に焼きあがりました。

ヘルシーで美味しいお菓子になりました。

yogurt.jpg


もう一品が、クロワッサン風のパン?

コストコで買ってきたこれまた大量のキットカットチョコレートがあったので

それを巻きました。

(レシピにはパンと書いてありましたが、やはりこれはお菓子ですね)

ですが、いずれも思ったより美味しいものができました。

kurowassanhu.jpg


子供のおやつにはピッタリです。


今日、娘の家に行くので、手土産に持って行こうと思います。

tumeawase.jpg  hakozume.jpg


ラッピングをすれば、見栄えも良くなりました。


もうクリスマスの準備?

20151113

ニトリへ布団カバーを買いに出かけました。

お店を入った途端からクリスマスグッズが並び

12月がすぐそこまで来ているような錯覚に陥りました。

でも、可愛らしい飾り物を見ていると楽しくなってきます。

我が家はツリーを出さなくなって久く

今ではそのツリーすら処分して

家には置いてないはず・・・、と、思うのですが・・

その代わりに、時期が来ると、ツリーではなく、

クリスマス関連の小さな置物を幾つか飾っています。


店内を見て回っているうちに、

我が家でもそろそろクリスマスの飾りつけをしようか

と、思いはじめました。

その時、一つのクリスマスグッズに目が留まりました。

ゴブラン織り調の、長い布。

多分、テーブルランナーなのだと思うのですが・・。

我が家ではテーブルクロスもランナーも使っていないので

必要のないものですが、これを見てちょっとひらめいたのです。

テーブルランナーじゃなく、これを壁に飾ってみようかと。

早速購入し、夕方リビングの壁に貼り付けてみました。


christmasgoos-1.jpg


長い帯状のクリスマス柄がとても可愛く、

そこだけ、もうすっかりクリスマスの雰囲気です。

christmasgoods-2.jpg



我ながらいいアイディアだと自画自賛です。

このノリで、今年は小さなツリーでも買おうかな?



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop