たまには贅沢を・・

20170729


パン教室の私達のクラスで毎月少額の積み立てをしているのですが

たまには贅沢なランチをと言うことで

以前から気になっていたお店に出かけました。

ランチと言うにはちょっと贅沢でしたが、「たまには・・」と言う言葉を味方に

そのお店に決めました。

隣町の有名な割烹で、店の佇まいも、高級感があり、

主婦のランチとしては少し、敷居が高い感じでしたが

こんなことでもなければ、わざわざは来ないな…って思いで

お店に入りました。

実際には、私は午前中用が重なっていたので

みんなとは少し遅れてお店に着いたのですが。


日本料理店なのに、お店は白と黒を基調にした和モダンで、

洗練された高級感がありました。

お料理は、陶函御膳と言うもので、

陶函に入ったお料理と、その他いろいろ季節に添った

メニューで次々に出てきました。

hinanoyakatalunch.jpg



器、そして、調味料入れなどすべてが「柿右衛門」の作品だったことも

私達を感激させました。

機会があれば、次はお嫁さんや、娘とも一緒に行きたいな・・・

次は秋のメニューで・・

そんなことを思いながらの帰宅でした。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


夕陽とディナー・・

20170617

先日はパン教室でした。

先月はお休みしたので、久しぶりのパン教室になります。

みなさん変わりなくお元気で、試食の時の会話も弾みました。

パンが2種類と、お菓子は「梅が枝餅」でした。


こちらは日本三大天満宮の一つがあると言うことで

お参りに行くと、参道では「梅が枝餅」が売られています。

そのお餅を今回作りました。

チーズのパン「チアーズ」は、高級な「グリエールチーズ」を使用した美味しいパンです。

機会があったら家でも焼いてみたいですが、このチーズ少々お高いので

ちょっと考えてしまいます(-_-;)

201707pankyousitu.jpg 



*******************************************************



夕方、友人と約束していた食事に出かけることに。

数年前から、行ってみたいね・・と言ってみたものの

お互いの時間の調整が付かず、実現できないでいました。

と言うのも、その食事をしたいと言うレストランには

夕方・・つまりディナーに行こうと言うことだったのです。

夫の協力なくては我が家は出かけられず、彼女も忙しかったりで

やっと、今回念願かなったと言うわけです。

料理ももちろんですが、夕陽の美しい景色もご馳走と言うレストランなのです。

ここの夕日は長男がまだ結婚する前に

夕方、二人でよく写真を撮りに出かけた場所でしたが

このレストランには一度も入ったことがなく、

今回は念願かなったと言うわけです。

夕日が沈む時間を計算して、6時半ごろを予約。

幸いお天気も良く、夕焼けは以前と変わらず、美しいところでした。

料理は二の次に、写真ばかり撮っていました。

dinner.jpg 
メインはパエリアにしました。
スープを撮るのを忘れました。




yuugure2017616.jpg


ガラス越しなので、内側の物が映ったりでちょっと残念。

それでも、太陽が雲を染め、海が金色に光る風景は感動でした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop