梅雨明けを待つ前に・・

20170702

例え子供がいなくても二人が仲睦まじく暮らしてくれるなら

親にとってはそれが一番の喜び・・・と思っていましたが

先日、長男のお嫁さから妊娠報告を聞かされたことは

私たち夫婦にとっても喜びの日となりました。

ですが、あまり期待して喜び過ぎるのも、お嫁さんにとって

ある種のプレッシャーかな?と思ったり・・なかなか複雑な思いです。


先日、出掛けたとき、近くの天満宮へお参りに行ってきました。



houhutenmanguu.png 

omamori.jpg 



無事に出産できることを祈願し、お守りもいただいてきました。

今度、お嫁さんに会った時にでも渡しましょう。





今日、日曜日は天気の様で、時に曇ったりと

はっきりとしない梅雨空でしたが

久し振りに家族でドライブに出かけました。

どこに行く?といろいろ迷った末に、「角島」に決まりました。

晴れた日の角島の海はエメラルドブルーの色が映えて美しいのですが

果たして今日のお天気ではどうだろうか・・・と思いながら。

橋のたもとまで来ると、相変わらずたくさんの観光客が

小高い丘から写真を撮っていました。

私も久しぶりに写真を撮りました。


tunosima 20170702a1  

橋の前の小高い場所にはたくさんの観光客が撮影に訪れていました。


tunosimaoohasi20170702c2.jpg   
tunosimaoohasi20170702b2.jpg

曇りで海の色が今ひとつさえませんが
お天気の日はこの海の色がエメラルドグリーンなのですが・・




太陽が出ない分、海の色が冴えませんでしたが

それでも、やはりこの橋の姿は美しい…

さすが、「日本の橋百選」にも選ばれた橋です。

橋を渡り、灯台近くまで行き、焼きサザエを買って来ました。


tunosimaoohasi20170702d2.jpg 

大きな焼きサザエ3個で500円



何とかお天気はもちました。

空と海の色が少し暗い感じでしたが

気分転換には最適なドライブになりました。






最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





休日もほどほどがいいな。。

20170508


長いお休みがやっと終わったと言う感じです。

旅行に行くなど、計画があれは

このくらい長いお休みもまだ足りないくらいかもしれませんが

我が家にとっては少々余り余る長期休日でした。

とは言え、何かしら出かけたりしていましたが・・


me16.gifme16.gif



連休の後半です。

5月5日の子供の日は、近くの川へ流し鯉のぼりを見に出かけました。

川上からの流れに向かってたくさんの鯉のぼりを並べ

まるで鯉が川を泳いでいるかのような風景を作っていました。

koinoborinagasi.jpg

橋の欄干にはたくさんの子供連れが見に来ていていましたが

大人にとっても見ていて飽きない風景でした。

me16.gifme16.gif

しばらく鯉の流しを見た後は、すぐそばのソフトクリーム屋さんへ。

みなさん、コースは決まってて、先にソフトクリームを食べる人

流し鯉を見終ってソフトクリームを食べに行く人・・・

結局、ソフトクリームは早いか遅いかの違いで、

ここまで来たら食べなきゃって感じです。

softcream.jpg


イチゴ農家が始めたこのお店、今では有名店になって

休日ともなると、市内外から大勢の人が詰めかけるお店です。


me16.gifme16.gif


5月6日は、夫の実家へ。

兄妹家族が集まり、義母を囲んで昼食会です。


jikkanite2017506a.jpg
私はちらし寿司、いなり寿司、鶏のから揚げ、肉じゃが
白菜と豚バラ肉蒸し、ミートローフ


各家庭が持ち寄った料理を囲むのは

私がお嫁に来てからずっと続く行事みたいなものです。

96歳になる義母がよく喋り、よく笑う

とても元気なことが何よりもうれしいことです。


me16.gif me16.gif


月曜日、やっといつもの日常に戻った私が感じること

休日もほどほどがいいな・・・と。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




連休も残すところ3日。

20170504

我が家にとっての連休は29日から始まって、はや6日が過ぎました。

この間、特別なこともなく、淡々と日々が過ぎていきました。

先日は友人に誘われて、フラワーランドへドライブがてら行き

たくさんの花を観てきました。

お天気がよかったので、日焼けも気になりながら

それでもたくさんの花に囲まれて

贅沢な気分に浸ってきました。

fl0werland20170502.jpg 




*************************





昨日は久しぶりに、家族全員が集まって、夕食を取りました。

なかなか、全員が集まるって言うのは最近難しくなっているので

私たち夫婦にとっても嬉しい時間でした。

danran20170503.jpg

次回は娘の家でバーベキューをしようと言う約束をして散会しました。

特別なことはない連休でしたが、それでも、嬉しいこともあったりと

私にとっては充実の休日だったかな?と思いながら。。

土曜日には夫の実家で兄妹家族が集まり、母を囲んで昼食を取ります。

それが終わると、我が家のGWの行事は終了です。



*****************************



いつもは夫一人でするワンコの散歩ですが

今日は久しぶりに私も同行しました。




goohanasanpo.jpg 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ブルーベリーの植え替え

20161120

今年の夏もたくさんのブルーベリーを収穫しました。

今、冷凍庫の中に保存しています。

ブルーベリーは、2品種を植えるとたくさんの実を付けると言います。

我が家も初めて植えたとき、植木屋さんで2種類のブルーベリーを購入し

毎年のようにたくさんの実を収穫していました。

ところが、昨年あたりから、片方のブルーベリーに元気がなくなり

そちらの木にはあまり実が付かなくなりました。

ですが、もう一本は毎年2キロ近くの実を収穫できていました。

そうするうち、とうとう1本のブルーベリーが枯れてしまいました。

先日、その代りの木として新たにブルーベリーの木を購入し今日、植え替えました。

元からあるブルーベリーの木はすっかり紅葉し

枝にはフウセンカズラを絡ませています。

niwa1612a.jpg


biwa161120b.jpg 
フウセンカズラの種
ハートに見えたり、お猿の顏に見えたり…
可愛い種です。



今日、新しく買ったブルーベリーの木を植え替えました。

方や、紅葉した葉、新しく植えたブルーベリーは青々とした葉。


niwa161120c.jpg


さて、来年この2本がどれだけの収穫をもたらしてくれるでしょうか・・楽しみ☆



庭仕事のついでに、夫が先日たくさん収穫した酢橘の枝に残った実を摘み取りました。

すっかり黄色く色づいて、酢橘かミカンかわからないほどに熟していました。

niwa1120d.jpg



これは輪切りにして、砂糖漬けにしてみます。

me16.gif

11月もあと10日、今年も残すところ40日です。

ほんと早いです、一日暮れるのがあっという間。

先日、早々とお正月飾りのミニチュアを習いました。

syougatukazari201611.jpg 
大きさは 屏風に松をステンシルし、2枚の板をつなぎ
屏風のように立てかけます。
2枚で幅が50センチくらい
お餅、ミカン、干し柿は紙粘土と和紙で
昆布は黒く染めた和紙
高さ20㎝


クリスマス飾りもまだ出していない我が家ですが

お正月飾りの方が先に用意できました。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>


デコパージュとクルミパンと・・

20160821

8月も半ばを過ぎたと言うのに

相変わらず暑い日が続きます。

毎日楽しませてもらったオリンピックも、

はやフィナーレになりました。

我が家の庭にはオリンピック張りの

こんなお客様もやって来ます。

内村航平さんに負けず劣らずのポーズ

tonbo20160821.jpg 
細い前足後ろ足で体制を保ってて。。^^

me16.gif

昨日は洗面所の戸棚を整理しました。

天井までの戸棚には洗剤類の買い置き

タオル、その他諸々がしまってあるのですが

上の棚などは踏み台に上がらないと見えないくらいなので

普段触ることもなく、とりたてて片づけるものもないと思っていました。

  

今回、その棚の物を全て取り出してみました。

見本でもらったシャンプー類や、ホテルのアメニティグッズなど

いろいろ入っていました。


旅の思い出にと持ち帰った物ばかりですが

使うこともなく、しまったままでした。

そこでひらめいたのが石鹸のデコパージュ。

持ち帰った石鹸の中で一番大きかったのは

上海に行った時のリッツ〇ールトンホテルの物でした。

decoupage1.jpg


それにデコパージュしてみることに。

何週間か前に、テレビでデコパージュの作品を見たことがあり

それの材料が百円ショプで揃うと言っていたので

百均に行ったときそれらの材料と買って、

いつか何かを作ってみたいと思っていいたのでした。


decopage2.jpg
 
 

余りきれいな出来栄えではありませんが

一応、石鹸にイチゴの模様を付けることができました。

次回は箱か何かに模様を張り付けてみようかと思います。





me16.gif


そして、今日は朝からパンを焼きました。

変わり映えのしないクルミパンです。

我が家だけでは食べきれないので

午後から娘に取に来てもらいました。

クルミパンは孫たちも大好きなので

焼いた甲斐はあります。

kurumipan.jpg 





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop