ここは桜坂~♪

20160406

毎月集まっている3人会。

次男を通じての20年以上のお付き合いです。

住む場所は、3市にまたがり、それぞれ違いますが

友情はいまだ健在です。

前回の梅に続き、今回もKaさんの住んでいるH市におじゃましました。

一年中花の絶えない名所があり、今回はもちろん桜です。

桜で訪れるのは初めてでした。

Kaさんから、桜が見ごろだから是非いらっしゃいよと誘われ

もう一人の友人Yaさんと行きました。


彼女が言うようにほんとにきれいな桜並木が坂道を飾り

福山さんの「桜坂」の歌が口をついて出ます♪

坂道には「さくら坂」という幟が立っていました^^

ほんと、まさに桜坂です♪

sakurazaka1.jpg

sakurazaka2.jpg


お昼は、近くのお店でランチをと言うことでしたが

Kaさんが、一人づつのお弁当を作ってくれていて、

申し訳なかったですが、すっかりご馳走になりました。

bentou160405.jpg


中腹あたりでお弁当を広げました。

眼下には瀬戸内海が広がります。

桜がまるで桜雲状態で、その向こうに青い海が・・

sakurazaka3.jpg


贅沢な花見でした。

これで今年のお花見も最後かなぁ。。

お天気に恵まれ、今年はたくさんの桜を見ることができました。

午後から、Kaさん宅におじゃまし、コーヒーを飲みながら

ひと月ぶりのお喋り…

近々娘さんがお孫さんを連れて帰ってこられるとかで

彼女はお孫さんへの手作りおもちゃをたくさん作っていて

すっかりばーばになり切っていました。


と言うことで、また来月集まりましょう・・・

来月は、S市のツツジかな?






+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村










バラの花と友達の輪

20150523

隣町H市のバラ公園に行ってきました。

ここは、3月に梅を見に出かけたところで

梅、桜、紫陽花、牡丹、そして薔薇…と

いろいろな花が楽しめる場所です。


私の周りには特に親しくしている友人が数人いますが

それらの友人は子供の学校時代のつながりであったり、

あるいは、私の趣味の関係の友人であったりと

友達の枠がそれぞれ違うので、

それぞれ枠が違う友人同士は知り合いではありません。

このバラ公園にはいつも、友人YさんとKさんと3人で行っていましたが

今回は、私の家の近くの友人Mさんも誘いました。

Yさん、Kさん共に、Mさんとは初顔合わせです。

私が、それぞれの紹介をしてお互いがあいさつを交わしたところで

すでにお昼前でしたので、まずはご飯を食べに行くことに。

前もって、Kさんが予約を入れてくれていたお店です。

閑静な住宅街にあるお店は

住まいをお店にしたとても家庭的な雰囲気のお店でした。

ガラスの大皿と小鉢ものなど

15種類の料理が少しずつ盛りつけてあって

それのどれもが、とても丁寧に料理されていました。


lunch150522.jpg


こういう、ちょっとづつって言うのが女性好みです。

これに食後のコーヒーが付いて1000円

とてもリーズナブルです。



家庭的な雰囲気の中で

初顔合わせの友人たちはすぐに打ち解けました。

食事って言うのはお互いの気持ちを開放させてくれるものですね。


食事が終わったところで、バラ公園に向かいました。

今年は去年よりもバラの咲が早かったのか

既に終わりかけた薔薇もありましたが

それでも、バラのトンネルは優雅な香りを放っていました。

日傘をさして、広い園内を散策しながら

バラの花と、ネーム札を見比べては、

同じようなバラなのに

どこがどう違って、名前がちがうのだろう・・・と、

そんなおしゃべりをしながら・・・・


barakouen150522.jpg

バラの種類はここにアップできないほどですので

少しだけ・・・・・



一通り見終わった後は、雑貨屋めぐり

海沿いのお店や、新しくできたお店など

Kさんがいろいろ案内してくれました。

ほぼ毎月一回、Yさん、Kさん、そして私の3人は

ランチ&お喋り会をしていますが

来月から、新しくMさんもメンバーに加わって

ますます話が弾む会になりそうです。



プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop