気分転換にプチ模様替え

20170608

いらないものを片付けよう。

頭から離れない言葉です。

なかなか思うように捗らず、いつもいつもお念仏のように

「断舎利」を唱えています。


porch2.jpg

玄関先に私の好きなブルー系、の花を・・



今日、百円ショップで見かけた可愛らしいフェイク植物を買ってきました。

キッチンに飾ろうと頭の中で描きながら…

あれこれ考えているうちに、

テーブルの端っこに置いていたカップ用のラックを

思い切ってカウンターの上に載せてみようと思いました。

念のためにミニの突っ張り棒で補強を。

そして、棚の上に、今日買ってきたフェイク植物を置き、飾りました。



counter.jpg

白い植木鉢の2つがフェイク。左端はセントポーリア


キッチンに立った時に目の前のダイニングのテレビが見えにくくなったものの

気分転換になったような気がしてしばらくはこの形で…

さて、本命の断舎利も熱が冷めないうちに頑張らなくては。。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


大きなお土産・・

20170131

今週日曜から実家に帰ってきました。

前にも書きましたが、

義姉の亡くなった日は月曜日だったので、

前夜の毎週日曜の夜のお参りの時の夕食、

命日当日の月曜日の朝食を用意するため

年老いた義母には大変な仕事なので私が通っているのです。

来週は、次男の病院の予約があり、私が行けないので、

来週は義母と、義兄にお願いしてきました。

義母も大変だろうと思うのですけれど・・。
freeflax.gif

お参りくださったお寺さん、

そして、仏様、義姉へ供えする食事も作ります。

仏壇にはミニチュアなお料理で

おままごとのような食事を作ってお供えするのです。

四十九日の行事、百か日、そして初盆と、仏事は続きます。

今は義母が居るので教えてもらいながらやっていますが

この先、義母が居なくなったとき、義姉が亡くなった今

これらの仕事を私が主導して

引き継いで行かなければならないのですから

そのためにはしっかりと手順を覚えなければいけません。

ですが、その時は分かったつもりでも、

覚えるのは結構大変です。

一つ一つを写真や動画に収め、

その時のためにと準備して置こうと思います。

でも、これを長男のお嫁さんに継いでいくかと思うと

ちょっと可哀そうかな?と思ったり。

そのことを義母と雑談しながら話していると、

「この先は、この通りやらなくても、

簡素化してやって行けばいいと思うし

要は亡くなった人を思う気持ちがあればいいのだからね」って

言ってくれました。

ちょっと、ホッとした気持ちです。


今は施設に入所の義母ですが、

そこでも自分の部屋のキッチンで、食事を作り

買い物は生協に注文し、

配達日にフロントまで取りに行くと言う生活。

私が義母の年になったとき、

果たしてそんなことができるかな~と考えてしまいます。

freeflax.gif freeflax.gif

帰り際、掃除をしていて、客間に置いてあるカップボードを見て

今は使われていないカップボードを、貰ってもいいかと義母に聞くと

どうぞどうぞ、持って帰って、と言うので

厚かましくももらうことにしました。

我が家のダイニングのテレビ置きにちょうどいいと思ったのです。

義母は、新しいもらい物の食器も納屋にたくさん積んであるから

いるなら持って帰ってと言いましたが、

食器は我が家も処分しなければと言う状態なので

新たには増やせないと思い、遠慮しました。

夫の車で行ったので、重いカップボードも何とか積めました。

freeflax.gif freeflax.gif freeflax.gif


家に帰って、さっそくの様替えと言うか、

テレビ置きを替えることにしました。

寸法も今までとあまり変わらず、ピッタリでした。

高さも丁度いい。。

tvbord4.jpg  


今まで使っていた台は、もう30年近く前に購入した食器棚の下の部分です。

移動するのに、とにかく重い。がっしりとして丈夫な作りですが

さすがに30年近くなるあっちこっち傷だらけ、上部のガラスの扉が付いた方は

先に処分したのですが、これはテレビ台にと置いておいたものです。

いざ捨てるとなると未練もありますが、ここはスパッと、断舎利を。。

oldtvbord.jpg 


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



冷蔵庫の掃除で「今夜の晩御飯」

20160911

 このところ台風などの影響か

昼間は気温が上がり、まだまだ半袖が手放せません。

家の裏を掃いていたら、山からたくさんの「どんぐり」が

コロコロと転がって来ていました。

やはり秋ですね。

    dongurikorokoro.jpg


ここ3日、買い物に出かけていません。

この調子で、今日も冷蔵庫の片づけのつもりで

買い物に出かけないで夕食を作ることにしました。

野菜室には、大根、ニンジン、キュウリ、キャベツなど、残り野菜あります。

そして、我が家がいつも切らさない「シメジ」も。

先日買った万願寺しし唐も少し残っています。

冷凍庫には肉じゃが用の牛肉のこま切れが。。

3パックで一括りになったお豆腐も1パックありました。

これに玉ねぎを加えてすき焼き風に煮込むことにしました。

これで一品出来上がりました。


nikujyaga20160911.jpg



結構ボリュームもあって、主菜級です。

後はキュウリ、キャベツ、ワカメ、冷凍していた竹輪・・・

(竹輪は売出日に何パック買って来て冷凍保存しています。)

そして、副主菜とでも言いましょうか、夕食に出すには少々抵抗がありますが

冷凍庫から先日買った「塩サバ」を・・・

kyuurinosunomono20160911.jpgsiosaba.jpg 


以上、休日出掛けなかった我が家の本日の夕食です(-_-;)



reizouko20160911.jpg



野菜室も片付きましたし、夕食の3品も出来上がりました・・・



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村











片づけの産物は・・

20160818

このところ、暇を見ては片づけを始めています。

主に、押し入れと言うか、物入れの整理です。

お盆前に整理していたら、奥の方から懐かしいものが出てきました。

もう何十年も前に買った軟式テニスラケット。

使いもしないのに、よくもまぁ大事に取っていたものです。

そして、小さく折りたたんだ物も・・・

これは?と手に取ると、スポーツメーカーの名前が見えました。

広げてみると、鞄です。

思い出しました。

もう30年以上前に、買ったad●id●sのカバンでした。

garakuta.jpg


折り畳み式になっていて、夫が使ってたカバンでした。

長男、長女が小学生の頃です。

次男はまだ生まれてなかった・・・

そんなことを思い出しているうちに、これは置いておこう・・と言うことに。

想い出は、何かにつけ片づけを邪魔します(^_^;)

そんなことをしていたら、何も捨てられないだろう?と、

頭の片隅で自問するのですが・・・

me16.gif

こんな古いものではなく、新しいものも出てきました。

これはお祝い返しでもらったもの、と言うか

最近は、ギフトブックが来て、そこから選ぶと言う方法が多くなりました。

これはすごくいい方法だと思います。

自分で選べるなら欲しいものを選ぶことができますから。

その時、私が選んだgeoジオ」の鍋です。

ですが、今使っているテフロンの鍋が捨てきれなくて

未だにこの新しい鍋を下す機会がないのですが・・

cookingpan1.jpg cookingpan2.jpg



古い鍋はスッパリと捨てて、この鍋に切り替えればいいものを

貧乏性なのですね、テフロンの鍋がまだ焦げ付きもなく使える。

そう思うと、この鍋の役目は終わってないよね。と

me16.gif

そう言えば先日、このギフト式のお返しで、裁縫箱を貰いました。

お菓子の箱を裁縫箱に代用していた私、

なかなか裁縫箱を買う機会がなくて

ギフトブックが送られた来た時、一番に裁縫箱に飛びつき

品物が送られて来るのを楽しみにして

荷物が送られてくるや、すぐに使い始めました。


sewingbox.jpg



菓子箱の裁縫箱にはそれほど未練も持ちませんでしたから(^_^;)



sumire.gif


こんな調子で

8月、9月と暑さが遠のいて涼しくなるころには

我が家の物入れも物が整理され涼しくなりそうです^^


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop