やっと桜の花が咲きはじめました。

20170406

しばらくブログから離れた生活でした。

この間、いろいろ家庭のことで忙しくしておりました。

義姉が亡くなったことでの仏事の数々・・

昨日は100日法要を済ませました。

また、次男の入退院の繰り返しは、先日まで続きました。

kinrenka2.jpg


今年は桜の開花がいつもの年より遅れたようですが

ここ数日で少しづつ開花したとの花便りが聞かれ

何となく、気分も軽くなってきました。

春を愛でる余裕も復活しました。。

また、ボチボチと日常のワタクシ日記を綴っていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


四十九日を終えて。。

20170214

 早いもので、義姉が亡くなって49日が経ちました。

この間、仏事に沿って、家族もいろいろと忙しくしました。

7日、7日の命日の前日に実家に帰り

ご住職をお迎えする支度、ご住職への前日の夕食に、当日の朝食

これらを用意するため、

私は毎週、命日前日から車で遠く離れた実家へ泊まり込みで通いました。

そして、四十九日を迎え、義姉は本当の仏様になりました。



sumire.gif 




四十九日の前日、私は風邪をひき発熱しました。

インフルエンザの予防注射は受けているものの

もし、インフルエンザだったらどうしよう・・・

みんなが集まるところには行けないし・・

かと言って、私はどうしても行かなくてはならないし。。

と、困惑しましたが

病院で検査をしてもらうと反応はマイナスでした。

ホッとしたものの、熱があるので少々ボーっとした感じでした。


+++++++++++++++++


法要を終え、納骨も済ませ、その後はみんなで会食でした。

義姉が嫁としてこれまでやってきたことに兄妹が感謝し

懐かしい昔話をしながら食事をしました。

残された私たちはまた力を合わせて、

義姉亡きあと義母を中心にがんばっていきます。

人が亡くなった事の悲しみは、

やがて、活力を育てることへと変わって行くと思います。

これから、少しの間、落ち着いた生活になりそうですが

次は百か日です。

ともあれ、私の日々の記録であるこのブログに

義姉の死も思い出の記録として残すことにします。


++++++++++++

先日吹雪のような雪が降った日

夫と隣町のショッピングセンターへ買い物に出かけました。

朝から雪が舞い、ものすごく冷え込んだ日でした。

さすがにお客もそんなにはいなくて

ゆっくりとウィンドーショッピングができました。

途中、休憩と称して

店内のカフェに・・・

cafe201702.jpg


夫とこのような場所に来るのは過去に有ったかな?

ガラス越しに舞う雪を見ながらコーヒーをいただく

とてもいいシチュエーションです^^





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







義母との数日。。

20160420

熊本地震から1週間が経とうとしていますが

未だに余震は続き、その余震さえも本震ほどの揺れがあったりで

熊本の方々には恐ろしさと、哀しみとの日々をお過ごしでしょう。

平穏で変わりない日常を過ごすことが、何にも代えがたい幸せと

ここ数日つくづく感じています。

hana160415.jpg



この間、我が家には義母が訪れて2泊3日を過ごしました。

それに伴って、長男夫婦、娘家族が我が家に集まって食事をしたことなど

被災された方々には申し訳ないような平穏な日々を過ごしておりました。

今年95歳になった義母は、足腰が少し弱ったものの、

歩行には差しさわりもなく

そして、物忘れ等もなく、95歳を感じさせないほどの元気さには

義母より若い私の方がだいぶ、劣っていると感じます。

義母は8年前に建てた娘たちの家を祝いはしてくれたものの

実際に家はまだ見ていなかったので車で今回連れて行きました。

「立派な家ねぇ~」と、家の中を案内してもらいながら

とても喜んでくれました。

玄関と、リビングには

我が家から贈った二人の孫への五月人形が飾られていました。

gozatuningyou160416.jpg


3日間にぎやかな中で過した義母は月曜日、夫が送っていきました。、

「おもしろうてやがてかなしき鵜舟かな」の心境ではないかと思うと

私自身も何とも言えない辛い気持ちになりました。

月に数日でも、こうして我が家で過ごせるよう

これからも続けていきたいと思います。



先日、娘家族にもう一人?一匹の家族が増えました。

balto.jpg


シュナイザーの子犬です。

真っ黒な毛色もこれからだんだんと白っぽくなっていくそうです。

仔犬って可愛いですね。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop