背中と腰が。。

20170225

次男の入院生活5日目。

本人も、そして私も、

そろそろ退屈な日々になりつつあります。

byousitukaranohinode.jpg


治療としては、朝晩の点滴くらいのもので

看病と言うほとの看病でもなく、

完全看護で全ての事は看護師、

その他の職員さんがしてくださり、

付き添いと言うのは患者本人の精神的な部分を

支えると言う事でしょうか。

息子の場合は、ベットから起き上がって

落下してはいけないと言う私の心配があったり

食事の介助は私がしてあげたい・・・

と、いうことでに居る感じです。


私はと言うと、簡易ベッドでの日々は

さすがに、老体にはこたえます。

byousitu


そして、、25日、月末ともなると、家業の締め切り事務処理も

気になり、こんなに手持ち無沙汰だと、側にパソコンでもあれば

仕事も出来るのに。。などと、自分勝手な思いが頭をよぎります。

と、こんなことを、スマホで綴っていたらそろそろお昼です。

次男の待ちわびる昼食が運ばれて来ます。

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

昨日夕方に面会に来た夫に、「美味しいコーヒーが飲みたいけど

自販機のコーヒーしかないのよねえ」と言ったら

今朝早く、夫がコーヒーを沸かして持って来てくれた。

ありがとう💕

coffee20170225.jpg

欲を云わせて貰えるなら、

ついでにコーヒーカップも持って来てくれれば

ダブル💗感謝ですのにねぇ。




+++++++++++++++++

★★お昼前にスマホでこの原稿を書いていたら

午後、夫が来てくれて付添を代ってくれたので

ネットにアップはPCでできました。

やっぱり私はPC派だわ・・・

++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ヨーグルト作り

20170218

夏と違ってこの季節の陽射しは柔らかです。

窓から差し込む陽が嬉しいと感じるのはこの季節まででしょう。

真っ青な空に白い雲、小さい頃空を描く時はいつもこんな空でした。


sousyunnnoniwade20170218.jpg


ポカポカ陽気は庭にも春をもたらし

数日前から庭のあっちこっちに

今年も紫色のムスカリが咲きはじめました。

芝生は既に雑草に隠れてしまっていますが、

その中からムスカリが顔を出しています。

待ちに待ったクリスマスローズ。

今年はまた2つ花が増えました。

赤紫2つ白が3つです。




風邪の抜け切れない私、

庭に出て日向ぼっこをしながらの草むしりです。

インフルエンザではないものの、

咳がでるので、声はすっかりガラガラ声です。

、家族に移ってはと、マスクは欠かせません。

年齢的に風邪もひきやすくなったのでしょうか。

sumire.gif

健康と言えば、

我が家、最近ヨーグルトを作っています。

それも、〇ー1と言うヨーグルトを使ってです。

出来るヨーグルトは〇ー1’ と言うことになります。

もちろん、衛生面では気をつけないといけません。

ヨーグルトメーカーも毎回消毒し、もちろん手も・・・

このヨーグルトの特徴は免疫力を高めることだそうですから

何に効くと言うよりも、ヨーグルトを毎日食べるのなら

これにしようと決めたわけです。

ヨーグルトの種は〇ー1を購入して使用します。

〇-1 1本に付き牛乳1L

これを2日位で食べきっています。


yoghurt.jpg 

ヨーグルトメーカーはポイントがたまったのを使ってゲット


再度作るときは、また新しく〇ー1を新たに購入し、

種から再度種を続けて使うと言うことは

最低限の衛生上、しないようにしています。


さてさて、効能はいかに・・・




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




酢玉ねぎ作り

20160526

今日は蒸し暑い一日でした。

暑いというだけでなく、蒸すのが嫌ですね。

半袖を着ていても蒸し暑さにはかないません。

sumire.gif

先日もブログで書きましたが

今日も、酢玉ねぎを作りました。

先日、友人からたくさんの玉ねぎを貰いました。

その友人も農家のお友達からたくさんもらったそうなのです。

取に行くと、玄関に大きな段ボールがあって

その中に玉ねぎがいっぱい…

「いるだけ持って帰ってね」って言われ

私の頭にはすぐに酢玉ねぎが浮かびました。

先日作ったのがあるのだけれど、新しく作って

冷凍保存すれば、長期に保存できそうだし・・・と

遠慮なくたくさんもらって帰りました。


onion.jpg


朝から皮を剝き、電子レンジで火を通し

柔らかくなったところで・・・今回は量が多いので

ミキサーで、攪拌することにしました。

酢と、ハチミツ、を入れ再び攪拌。

ドロッとした酢玉ねぎが出来上がりました。

これを、製氷皿や、バットに空けて冷凍庫へ。


sutamanegi160526.gif



最近はずっと、朝晩の食事に必ずこの酢玉ねぎを使用しています。

我が家のドレッシングはこの酢玉ねぎが活躍です。

毎朝のお味噌汁、野菜サラダ、納豆や、焼き魚、煮物

あらゆるものに使用しています。

血圧がだいぶ落ち着いてきました。

と言っても、全てがこの効果とは証明できませんが・・・

でも、玉ねぎ自体の成分が体にいいものならば、続けていきたいです。

me16.gif me16.gif

先週の土曜日に、

娘が一週間遅れの母の日プレゼントを持って来てくれました。

hahanohinohana160522.jpg



母の日当日は地区の運動会なので、行けないから…と

メールを貰っていましたので、気持ちだけで十分と言っておいたのですが・・

でも、やはりうれしいものですね。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

保存調味料を作って

20160515

冷蔵庫に保存している塩酒粕が無くなってきたので

今日新たに作ることにしました。

siosakekasu.jpg
酒かす、塩、水を入れブレンダーで攪拌


健康体を過信してきた我が家ですが

さすがに一定の年齢を過ぎると

いろいろなことが起こってきます。

夫の血圧が高くなってきたこと、それに伴う疾患。

このところ、病院と縁の切れない我が家です。

このような症状は

まずは食生活が及ぼす影響が大だと思います。

わかっていながら、

なかなか本人が好まないものは避けてきた我が家。

薬の処方ももちろんですが、

やはり毎日の食事も極度には摂生できないものの

野菜、魚中心の食事をよく摂るようになりました。

そして、最近よくテレビでも目にする健康調味料。

それも、家庭で作れるものは自分でも実践して作ったり。

これらの常備調味料がいろいろと増えました。

hozontyoumiryou.jpg
冷蔵庫に常備している保存調味料


siokoujitosutamanegi.jpg
㊧塩麹  ㊨玉ねぎ酢



siosakekasu160515.jpg
㊧今日作った塩酒粕


これらの保存食品は、体にいいことと、

もう一つ、どれにでもダイエット効果と書いてあるのが

我が家にとっては一挙両得的な

保存調味料と言うか、食品です。

sumire.gif


niwanohana.jpg 

玄関先の鉢花と、庭の花


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村



2度目の寒波と風邪と

20160126

先日の寒波がようやく過ぎ去ったと思ったら

土曜日はまた第二の寒波がやって来ました。

今度は前回よりも厳しいお天気になりました。

交通網は遮断され、ただただ家に籠るのみ。

そんな土曜の夕方から、なんとなく体の倦怠感があり

夜には発熱症状が現れ、思わずインフルエンザ!と一瞬思いましたが

発熱はそれほどでもなく38・3度以上は上がらず、

そのまま朝まで寝ることで、熱も下がり微熱に戻りました。

そんな訳で、日曜日の家事はスルーさせてもらいました。

その分、夫がよく働いてくれました。

朝起きると、冷蔵庫にある鶏肉、野菜と卵で雑炊を作ってくれました。


zousui.jpg


以前は土日には必ずと言っていいほど

夕食を作ってサービスしてくれていた夫でしたが

最近は、仕事や、趣味の方が忙しくて、キッチンに立ことも稀でした。

なので、日曜の雑炊は私にとってサプライズで

それに応えるためにも、早く体調を戻さねばと思ったのでした。

お陰様で、月曜日には体調も戻り、いつもの生活に戻りました。

sumire.gif


そして、今日火曜日。

前々から約束していた友人との食事会でした。

H市に住むKaさんのところに友人Yaさんと一緒に出掛けました。

海沿いのH市はこれから梅の季節も楽しみですが、

町にいろいろなお洒落なお店があるのも楽しみな町です。

今回は、川辺のCafeでのランチでした。


ncafe.jpg


メニューはそれほどないのですが、雰囲気がとてもよかったです。

目の前を流れる市を代表する川。

桜の季節や、夏の河口から吹く海風も気持ちよさそう・・

野鳥のバードウォッチングも楽しめそうです。

ひと月ぶりにあったKaさんは、先日神戸から里帰りした娘さんとお孫さんの話

一足早くばぁばになったYaさんや私にいろいろ質問攻め。

ばぁばのKaさんにとっては、私たち二人は頼れる先輩なのでしょう^^

ひとしきり、話した後、Kaさん宅におじゃまして、ここでまたお喋りの続き・・・

そして、また来月の食事を約束して帰宅の途に就きました。

病上がりの体に友人たちのパワーを貰った私

体調もいよいよ完全復活です。





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop