早々と忘年会?みたいなランチ・・

20161203

英会話教室の仲良しさんたちと前々から約束していた食事会でした。

忘年会みたいなものでしょうか。

でも、お酒はありません。

昼間ですし、お店まで行くには車がないと行けない場所でしたから。


そもそも、私の住むところ自体、田舎なのですが、

そこからまた少し車で入っていく山里です。

メンバーの方が紹介してくださったお店なのですが

行ってみると田んぼばかりでお店のような建物は見当たりません。

どこ?どこ?って言っていたら、田舎の風景にはちょっと目立つ

カントリー調の可愛らしいお家が。

お店と言う感じではなく全くの民家でした。

駐車場が家から少し離れたところにあると言うことで

あぜ道をバックして・・・(友人の軽自動車に乗せてもらって良かった)

普通車ではちょっと厳しいあぜ道でした。



お店の入り口は、そのお家のリビングから上がっていきます。

お友達のお宅にお邪魔したような気分です。

可愛らしいインテリアと、そこらじゅうに、陶器がいっぱい飾ってあって。

これらはそのお宅の奥様の好みのようでした。

実際ランチに使われたテーブルウエアーはランチョンマットから全てミ〇トン一式。

リビングのガラスケースにはたくさんのコーヒーカップ、ティーカップが飾られてて

お茶の時はそこからお好みの器をどうぞと言うことでした。

私たちたちはロイヤル〇ルバートのティーカップを使わせていただきました。

お料理は、奥様が作られるようで、素人の奥様が一人で作り

しかも待たせることもなく、前菜から次々と作っては運んで来られました。

客は、私達6人と、もう一組2人連れでしたが、

お互いのグループがワイワイとお喋りしながらの食事で

まるで、お友達の家にお邪魔しているような感覚で

ゆっくりさせていただきました。

(前菜、スープ、野菜サラダ、パスタ、ハンバーグ、コーヒー、フルーツサンデー)

ちなみに、ランチは1200円でした。お安いでしょう?


 lunch161201.jpg


今回、まず一つ終わりました。

年末に向かい、もう2回、食事会があります。






先日、玄関先の花を入れ替えました(夫の仕事ですが)

昨年私が初めて作ったクリスマス風の寄せ植え。


nightsikuramen.jpg


あれからほったらかしで、シルバークレストは見事に伸びました。

それを使って今年も少しだけクリスマス風に植えなおしました。

シルバークレストが伸びすぎたので、ちょっとバランスがよくありませんが・・・・、


christmastree1612.jpg 




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








海とランチと。。

20161011

毎月一度集まる長年のお付き合いのママ友3人会でした。

今回も、Yaさんと一緒にKaさんの住む町へ出かけました。

彼女の住む町は後ろに山、前は瀬戸内海と、

とても風光明媚なところです。

春にはお花見にも出かけた所です。


今回は、彼女が新たに見つけた可愛らしいお店と言うことで

楽しみにしていきました。

海を前に、小さなお店でした。

私達は2階に席をとりました。

テーブルは窓辺にあり、目の前の海を眺めながら食事ができる配置です。

nakayosilunch1.jpg 





nakayosilunch5.jpg 



メニューの中の、「まかないランチ」と言うハンバーグのランチを注文しました。

器は、店主の好きな女性作陶家の作品だそうです。




今日は少し曇っていましたが、晴れていればもっと美しい景色だったでしょう。

食事が終わって、お店の前の海岸に下りてみました。

手前にはテトラポットが積んでありましたが

そこから向こうは白い砂浜です。


波消しブロックの向こうは瀬戸内海。

夏は子連れの海水浴の人たちで賑わうそうです。

 kaigan.jpg


湾になっているので波もなく、穏やか瀬戸内海の風景でした。



砂浜に打ち上げられた流木を取って

Kaさんが、「仙人の杖みたいね~」とおどけて見せてくれます。

白くてとてもきれいな流木なので写真に撮ろうと思ったら

私が持って立てて上げるからとご親切に・・^^


nakayosilunch3.jpg


そのうち、棒は砂浜に刺さって持っていなくても立ちました。

子供のような会話をしながら、はしゃぐ私たちは、まだまだ若いです^^

美味しいものを食べ、美しい風景を見て、大きな声で笑い

何と幸せな私達でしょう。

この次は、先生たちも含めて5人会、来月が楽しみです。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村




友に感謝❤

20160917

誕生日祝い自分で言うのもおこがましいですが

誕生日が連休中であると言うこともあり

友人から一足早い誕生日プレゼントをいただきました。

Yさんが先日持って来てくださったのはバッグ。

長く付き合っているので私の好みもよくわかってくださって

黒のトートバッグです。


bagpresent.jpg


大変気に入りました。

何をプレゼントしようかと、あれこれと悩まれたでしょう。

そんな思いの中で、決めてくださったこのバッグ。

もちろん、気に入りましたし、明日から使わせてもらいます。と

お礼のメールを送りました。

me16.gif


そして、今夜は、友人Wさんから夕食に誘われました。

誕生祝にご馳走してくださったのです。

市内の日本料理のお店を予約してくださり

美味しい懐石料理をいただいていきました。


kaiseki.jpg



彼女はパン教室をはじめ、今はアイシング教室、デコカップケーキ教室等々

毎日忙しくしていて、最近は一緒に出掛けることもありませんでしたので

久しぶりのお喋りになりました。


彼女とは韓国2回、東京、鎌倉、北海道など

これまで何度となく旅行をしました。

会えば、また旅行に行こうねと言うことになりますが

なかなか双方の予定の折り合いがつかず

約束もできないでいました。

今夜も旅行の話でした。

いつ、実現できるかな・・・足腰の丈夫なうちに・・と。

食事が済んだ後は、お店を替えてコーヒー店でも話は尽きず

帰宅したのは11時前でした。

sumire.gif


この歳になっても、こんな風に祝ってくれる友人がいることに

感謝ですし、終生の友でありたいと思いました。



本当の誕生日は数日先、台風の行方が分からない状態で

子供たち家族と一緒に集まることも今のところ、予定が立ちません。

ですが、何とか健康でこの歳まで過ごせたことへの感謝の日として

誕生日を迎えたいと思います。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村





5人会 in 「湯田」

20160722

先月のブログでも書きましたが

ひょんなことから20年以上前に次男がお世話になった先生2名と再会し

食事をしたのをきっかけに、毎月一度集まりましょうと言うことになり

昨日、いつもの5人が集まりました。

場所は湯田温泉街の食事処「花一凛」。

N先生から趣味で作った、ラベンダーのスティックいただきました。

lavendersteack.jpg


家に帰って私のPC前のポケットに挿しました。


先生の趣味の話は、多岐にわたり、知らない世界を見るようでした。


++++++++++++


食事はミニ懐石的な日本料理でした、とても美味しく頂きました。

lunch160721.jpg



++++++++++++++++++



帰り、もう一人のS先生が

「この近くに出来た老人の施設を見学に行ってみない?」と言われ

現実、私達にとってもそうそう遠い将来のことではないので

ちょっと興味も手伝って行ってみることにしました。

そこは「サービス付き高齢者住宅」通称「サ・高・住」と呼ばれる有料老人施設です。。

実は、夫の両親が5年前に入居を始めたのが

こことは別で、病院が運営している「サ・高・住」なのですが

当時、義父と一緒に入居したので、2人用の個室に入居しました。

キッチン、トイレ、お風呂の設備も部屋に揃い、

ちょっとしたマンション風です。

食事は自炊でも、食堂でもその時々に選べます。


3年前に義父が亡くなり、今は2人部屋に義母が一人で住んでいます。

昨日行った施設は生協(コープ)が運営しているもので、最近できた施設ですが

既に残った部屋も少なく、需要の高さを感じます。

自分たち夫婦のこの先を見据えながらの見学となりました。

そんなに遠いことではないので・・・

sumire.gif


みんなと別れて、私は図書館に本を返却に行きました。

そのついでに、ブログ友様のところで気になった本があったので

検索してみましたが、「70歳死亡案」 垣谷海雨 著は置いてありませんでした。

そして、もう一冊の「終わった人」 内館牧子 著は現在貸し出し中となっていたので

一応予約をし、同じ棚に有った

内館牧子著「エイジハラスメント」「きょうもいい塩梅」を借りて帰りました。

books20160721.jpg


目が悪くなったのを理由にすっかり本を読む機会が減った私ですが

時に、自分の琴線に触れた言葉は通り過ぎないようにしようと思います。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村







時代を共に過ごした人々

20160621

毎月一回行っている親友との3人会。

以前も書きましたが、彼女たちは次男のクラスメートの母親なのです。

住むところは3市にまたがっているものの、絆は今も固く繋がっています。

今回、ひょんなことから、

次男たちの小学部、中学部でお世話になった女性の先生2名と

一緒にランチをすることになりました。

hananoutuwa.jpg


先生方も今は定年退職されているので

「先生」って呼ぶのは無しにしましょうって言ってくださったけれど

どうしても、私たちにとっては「先生」と呼ぶのが口癖になっているので

いきなり名前では呼ぶことができず、最後まで先生と呼んでいました。

話は子供たちが幼い学校時代の想い出話や、成人した今の近況報告など・・・

昔話は、どうしてこんなにも楽しく話が弾むのでしょう。

私たち3人のランチ会は今回を機会に先生も含めて

これからも毎月集まりましょうと言うことになりました。

食事が美味しかったのはもちろんですが

私達も若かったあの頃の母親に戻れた楽しい時間でした。

hananoutuwalunch.jpg 


++++++++++++++++++++++++++++++++


先日の日曜日、母の日に続いて「父の日」

朝、娘から「お父さん、今日はいる?」と電話がありました。

日曜日は夫は試合の日でしたので、その旨を伝えると

「そうなんだ・・・・じゃ、道場の方にプレゼントを持って行くね。」と。。

あ~ぁ、今日は父の日だった・・・とそのとき気づいた私です。


夕方、長男夫婦がやって来て、夫が居ないので「あれ?お父さんは?」と。

息子夫婦も夫にプレゼントを持って来てくれました。

毎年、持ってくるのは夫の好きな「芋焼酎」

「今年も〇〇ちゃん(娘の名前)と重なるんじゃ?」と私。

というのも、昨年、同じ酒専門店で長男と、長女が買った焼酎は同じ銘柄だったのです。

店の主人が勧めた焼酎だったのですが、長男も、長女も同じ店に行ったので

結局同じものを勧められた買ってきたのでした。

「あれ~兄さんと同じじゃない~~」と大笑いしたものです。

で、今年は、娘の方が、長男にメールで買った焼酎の写真を送ったのだそうです。

なので、今年は銘柄が違っていました。

fathersday.jpg


嬉しいものですよね。ささやかなプレゼントとは言え、気持ちがありがたいです。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村


プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop