義姉の法要

20170124

早いもので義姉が亡くなって間もなく1ヶ月が経ちます。

葬儀後、7日毎に四十九日まで法要があります。

その7日毎の法要で、わが家の菩提寺では、

7日目の前夜にお坊様がお参りに見えます。

そして、7日目当日の朝に、再び来訪されます。

その時、迎える側の家では、お坊様に夕食、朝食をお出しするのです。

sumire.gif

こう言う行事を行うお寺は少ないかと思います。

友人たちに言うと、「それは大変ね~~」と言われます。

実家に住んでいれば、それほどでもないことなのですが

今は義母は施設に入所しており、実家は空き家状態です。

なので、7日毎に、義母は実家に戻って用意をしています。

とは言え、96才の義母に食事の支度は大変です。

義兄が神戸から戻ってきて、対応していますが、所詮男性に

食事の支度は大変です。

そんなことで、私や夫も手伝いに行っているのですが・・・

わが家では、二男のこともあるので、

その間、二男にもちょっと施設で我慢してもらう様なわけで。.

me16.gif  

朝晩、仏壇には仏様用と、義姉用の食事をお供えします。

ちょっと、お雛様のお道具のようなミニチュアな容器に一汁三菜の精進料理をお供えします。

法事膳 


義母も、お嫁に来てからこれらの儀式を継いできたわけで

義姉が亡くなった今、残る嫁として私が今度はこれらを受け継がなければなりません。

実家とわが家は150キロくらい離れたところにあるので

正直なところ、毎週、通うのは大変ですが、でも、私にとっての義姉はとても恩のある人

その義姉への仏事だと思うと、やはりさせてもらうことで義姉への恩返しと思って

来月の四十九日まで頑張って役目を果たしたいと思います。

ちょっとしんみりしてしまいました。



最後は華やかにわが家のシクラメンを・・・・

sikuramen1.jpg


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









頭の中のヴェール・・

20160609

このところ、図書館通いが続きます。

借りてくるのはほとんど英語に関するもの。

英語と言っても、中学生レベルの物なのですが。(-_-;)

ところが、その中学生レベルがなかなか頭に入らないのです。

そして、私の頭の中にある単語の数のなんと乏しいことか・・

文法もさることながら、単語自体を知らなければ話すこともできません。

その都度、辞書で調べては書いて、そして覚えるようにするのですが

私の頭の中のヴェールが邪魔をして思い出せない始末なんです(-_-;)

eigotosyo.jpg


一週間前に借りたこれらの英語に関する本を、昨日返却に行ってきました。

読んでも読んでも、頭のどこかに穴が開いているのかな?

そう思うほど残っていないのですから。

「継続は力なり」という言葉を自分を励ます言葉にして、

もう少し頑張って見ましょう♪


sumire.gif


日曜日、夫が庭の草取りをしてくれましたが、あれから4日、

元気な草がまたまた生えてきています。


草取りと言えば、先日の英会話教室で、その言葉が出たとき

先生から 「pull weeds」よりも「did weeding」の方がよく使われますね」と教わった。

実生活に密着した話題はしっかり頭に入る私(-_-;)




庭にはこれから楽しみな、

ブラックベリー(これはあまり好きじゃないけど)や、

ブルーベリーがたくさん実を付けてきました。

トマトも順調です。


niwanonarimono.jpg 




negibouzu.jpg


ネギ坊主は1メートルにも・・・(^_^;)

草に負けず元気に育っています^^


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村






衣替えと止まった時計と。。

20160519

このところの気温は

朝ちょっと冷えるかなぁ~と思ったら

お昼になると急に暑くなり、また夜になると少し冷えたりで

なかなか安定しません。

そんな中、少し衣類の入れ替えをと、二階に上がり

衣装ケースの入れ替えなどをしました。

最近着ないなぁと思った衣類は捨てましょうと思うものの

まだ勿体ないかなぁと、貧乏性の気質が頭をもたげます。

ですが、夫の物はどんどん処分できます(^_^;)

クローゼットの中には、バッグも入っていて

ブランド物はそんなに持ってないのですが、

ウィンドーショッピングで、気に入ったバッグがあると

すぐに買いたくなる私。

もちろん安いものです。

なので、普段持ちのバッグは、結構数があります。

それらも今回は整理と処分です。

そんな作業をしていたら時計を納めた箱が出て来ました。

最近は夫も時計を着けることがなくなりました。

そして、私も・・・・

仕舞ったままの時計の箱を開けると、

私の還暦祝いの時に

子供たちから祝いに貰った腕時計が出てきました。

当初は、外出の時などに着けていましたが、

今では着けなくなって久しいです。

常に携帯電話を持って歩くので、

時計はそれほど必要と感じなくなり

ついつい着けるのを忘れて、今は箱に入ったままでした。

もちろん、時計は電池切れで止まったまま…

あの時、子供たちの気持ちが嬉しくて感激したのですが・・

こんな状態だと、なんだか申し訳ないです。

watch160517.jpg



ですが、今手に取ると、文字盤は1センチそこそこの小さいこと!

老眼の目には文字がはっきり見えませんが(^_^;)

ドレスウオッチですから、アクセサリーのつもりで

せめて、出かける時くらいは着けて出ましょう。。

その前に、時計屋さんに行って、電池の交換を。






sumire.gif






そして、今日はパン教室でした。

pannkyousitu160519 



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

長いお休みも疲れます

20160506

ゴールデンウィークもいよいよ終盤です。

我が家は、夫の実家に1泊2日の予定で帰省したくらいです。

義姉の病気でお正月に帰れなかった義兄夫婦でしたが

今回帰省できたのは義母や兄妹たちにとって嬉しい出来事でした。

まだまだ、治療は続きそうですが、思ったより元気そうで

趣味の講座の講師も週2回だけ再開したとのことで

これも彼女にとって気分転換の一つになっていいかなと思います。


siori2.jpg



実家に一泊して帰った後は特別な計画もなく

ショッピングセンターに買い物に出かけ、帰りに娘の家に寄って

先月から飼い始めたワンちゃんのその後の様子を見に。

夫は初めてのご対面です。

valt.jpg

カメラを向けるとちゃんとポーズして・・・スター性バッチり!です。
向こうでは、夫が得意なバリスタになっています。



娘、息子たちはそれぞれ仕事の都合や、家族との計画等で

みんなで集まることも難しい今回の休日。

長いお休みは意外に疲れます。

加えて、夫の体調がすぐれず、ちょっ憂鬱な日々でもありました。

楽しい日記を書けなくて、ブログもご無沙汰でした。

今日はこれから美容院に行って、白髪染めをしてきます。

気分も揚がるかなぁ~^^




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村

本当かなぁ~?

20151207

先日から折っていた千羽鶴ですが

我が家で400羽折れました。

oriduru400.jpg


二人の義妹と、義母を合わせると1000羽は大きく超しそうです。

昨日、義妹が取りに来たので、持って帰ってもらいました。

あと、広島の義妹のところに送って、広島から神戸の義姉に

まとめて送ることになりました。

折りながら思ったのですよ・・・鶴に祈りを込めて折りましたが

果たして貰う方はどうなのかな~と。。

でも、ま、義妹たちが折角提案してくれたのですから

私たちの気持ちってことで、受け取ってもらいましょう。

改めて、お見舞いは送るつもりです。


sumire.gif



変わって、ぐっと現実的な下世話な話になりますが

昨日、ネットで

北欧の陶器アラビアのムーミンシリーズのマグカップが

驚く価格になっていました。

え~?ほんとうかなぁ~・・・って

思わずカップを目の前に出してきました。^^



なんでも、廃盤になるからプレミアが付くようなのです。

アラビアのムーミンと言えば、私の愛飲カップ。

朝は白のカップですが、

coffeecup-1.jpg

以前ブログにも登場したカップです。




ティータイムには私一人なので

ムーミン、正確にはムーミンシリーズの

フローレンのカップなのですけど・・・

 
moomincap.jpg



そこで、思わず調べてみました。

なんと!

私の持っているフローレンのカップが10,000円前後するのです。

あ、もちろん、それは新品が・・ということなのでしょうね。

オークションですからこれからまだ値上がりするのかもしれません。




昔、お世話になっていた方が初めてのお子さんを出産されたときの

お祝い返しに下さったのが

アラビアの「ムーミン、フローレン」のペアマグカップでした。

ムーミンの方は、娘が使っていたので、

そのままお嫁に行くとき持って行きました。

以来、娘はイッタラ製品を集めていて

その中の、アラビアのムーミーンシリーズも集めているようなのですが

私もこのフローレンには愛着があるので譲ってやっていません。

でも、このカップにこんなプレミアが付くなんて驚きです。

もっとも、いただいて18年間も使っているカップですから、

傷こそありませんがそんな高値がつくはずもありませんね。

ただ、今こうしてプレミアが付くほどになっているかと思うと

ますます大切なカップに思える私は、

やはり欲深いのでしょうね~~(-_-;)

プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop