わが家の小さな家族

20170120



久々にわが家の愛犬登場です。


goo20170120.jpg

ボクはgoo(グー)6才と6ヶ月だよ。



hana20170120.jpg

ワタチはhana(ハナ)3才と7ヶ月でちゅ。



goohana20170120.jpg

2匹はとても仲良しです。




gooは、夫担当というか、、夫が大好きで

夫の就寝と共に、寝室に付いていきます。

反対に、hanaは、私が好きみたいで。。

私が夜更かししてダイニングのテーブルでパソコンをしていると

じっと待ってくれているのです。

けなげで可愛い子です。

hana20170120a.jpg 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実は、gooもhanaも、少々太り気味で

お散歩中も、犬種を聞かれることが度々・・・

hanaは、ダックスフント特有の胴長ですから

太っていてもなんとか

ダックスには見られるのですが・・・


gooseotyou20150603.jpg 
 gooの成長過程
一時期こんなに肥満犬でした。


 

hanaの幼い頃


gooなんて、血統書付きの生粋のヨークシャテリアにもかかわらず

どなたにもヨークシャテリアとは思って貰えなくて・・・

最近、耳が垂れてきたのも犬種がわからないひとつかも知れません。

病院に行くたびに、

体重測定で「gooちゃん又ちょっと増えましたねぇ~」とか言われ

「hanaちゃんも、余り体重が増えると腰に来ますからね・・」と。

餌の与え方、おやつの回数など、

そして「やはり運動ですね」と指導されます。

おやつの回数、食事の量、ドッグフードを替えたりして

何とか、1キロ痩せてくれました。.

小型犬にとって、1キロのプラスマイナスは大きいです。

ただひとつ、gooは外に出るのは好きで、喜んで出かけるのですが

長い距離を歩くのを嫌がり

せいぜい歩いて500mくらい。

その後は後ろを振り返って、家に帰ろうとします。



反対に,hanaはと言うと、リードでこちらが引っ張っていないと

どこまでも、どこまでも歩くので、こちらの方が疲れたり・・・

何しろ、私の家の周りは坂道が多いので散歩も

結構な労力です。.

と言うことで、

今年は、これら愛犬と一緒に、私も目標体重に向かってダイエットです。

昔、祖母がよく言っていた言葉・・・

「牛に引かれて善光寺参り」を思い出しました。

この意味は、昔、お婆さんが牛を追っているうちに、善光寺まで連れて行かれ、

そこから、お婆さんの信仰心が芽生えたというお話し。.

ですから、私はわが家のペットのダイエットの為に尽くすことが

延いては、私のダイエットに繋がるかな?と言うこじつけです^^





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






気になること、そして、癒される家族

20160827

今朝は気持ちほど涼しく感じます。

扇風機もつけず、窓を開けただけで

外からの風が涼風に変わってきたように思います。

さすがに8月も終わりに来ると夏の終わりかな?と・・

sennitikou.jpg


そんなことを思いながら、カレンダーの9月を開いてみました。

家族の予定はダイニングのテレビの横に掛けてあるのですが

それには、夫、私、次男の予定表が書きこんであって

家族それぞれの予定が一目で分かるようになっています。

そして、ダイニングの片隅にある私の机の前には

私専用のカレンダーが掛けてあります。

それを手にとって9月の予定を見たのです。

すると、9月12日のところに丸印が付いているものの

用件が書いてないのです。

201609calender.jpg 
 


これは何だったんだろう・・・・といろいろ考えるのですが

全く思い出せず、でも何かがあるから印をつけたのだろうから。。と

結局未だに思い出せないでいます(-_-;)


気持は若いつもりですが、脳は刻々と縮んでいるのでしょう。

なんだか最近、こんなことが多い気がします。

そのうち、あ~そうそう。。。と、思い出せばいいのですが(-_-;)


me16.gif 



久しぶりのgooとhanaです。

gooは6歳に、hanaは3歳になりました。

gooは賢くて番犬並みの頼りになるワンコですが

hanaは、まるで人間の調子のいい女の子張りに媚び上手。

夫に対しては特にそうなのです。

人間の男女が区別できるのかしら・・・^^

そんな2匹ですが、見ていて可愛く、楽しい家族の一員です。


goohana160827.jpg 
gooはこのオレンジのおもちゃが大好き。

どこに居てもこれを鳴らすと駆けつけてきます。


そして、hana

これ、お気に入りの座布団です。

犬用の丸いベットの中に入っていたもの

でも、その中に入るのは嫌で

中に敷いてあるこのクッションだけ咥えて

夜は、私たち家族の寝室に

朝はまた咥えてリビングへ持ってきます。

幼い子供が毛布やタオルを手放せなくて、いつも持ち歩くと言う

そんな心境なのでしょうか。

だいぶ汚れているのですが、私が取り上げると

執拗に追いかけてきますので

洗濯もままなりません(-.-)




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村





もうすぐ誕生日がきます。

20150603

久しぶりの登場になります。

我が家の2匹のワンちゃんたちの話題です。

もうすぐ2歳になるhana(ハナ)ですが

あっという間に大きくなって

今や、抱っこするのも重くなりました。

それもそのはず、身長がずいぶん伸びました。

2年まえ、ヨークシャテリアのgoo(グー)が心身症の状態になり

元気がないので、友達でもいたらと

ペットショップで黒色のミニダックスnana(ナナ)を買いを求め

飼いはじめました。

不思議なもので、gooはすっかり元気になり、仔犬がじゃれ付いても

嫌がらず、面倒を見てくれていました。


goo-nana2013-7-9.jpg 




そのnanaが3日後、病気にかかり、通院、入院を繰り返しました。

そして、治療の甲斐なく、死んでしまいました。

生後65日と言う短い命でした。

入院等で、実質我が家で過ごしたのは6日間でした。



哀しみの日々の中、nanaに元気をもらったgooでしたが

またもや沈み込んでしまいました。


それから2ヶ月くらい経った頃、今のhanaに出会ったのでした。

動物病院の待合室で

仔犬の飼い主を求めている張り紙を見て

飼ったのが、今のhanaと言うわけです。

ミニチュアダックスとのことでした。

ですが、現在の身長は頭から尻尾までで約80センチ。

ちなみに尻尾の長さが20センチ。

とてもミニチュアと言うサイズではありません。

どう見ても、スタンダードダックスですけど。。。(^_^;)


 hananoseityou150603.jpg



当初、元気のなかったgooも、

今ではhanaに刺激を貰って活発になってきました。

そのhanaももうすぐ2歳の誕生日を迎えます。



そして、gooも7月には5歳になります。


 gooseityou150603.jpg

毎日着せていた洋服のせいでしょうか

足が湾曲になってしまって。。

スタイルがすっかり悪くなってしまいました。

飼い主の責任ですね。
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop