2017年もよろしくお願いいたします。

20170103


今年は穏やかなお正月でしたが

みなさま方におかれましては

どのようなお新年をお迎えになられましたでしょうか。



me16.gif




我が家は昨年末、義姉が亡くなり

今年はしんみりとしたお正月でした。

年賀状は一部送ってしまったもの、そして、結局亡くなったので

出さなかった人など、年末のあわただしさも手つだって混乱しました。

お節料理はすでに注文していたので

喪中ながら、お節をいただく羽目に・・・




goaisatu20170104.jpg 
今年は酉年と言うことで
20数年前に作ったフクロウのパッチワークを飾ろうと…思ったら
20数年分の埃で汚れていたので軽く手洗しましたら
布があっちこっち破れ中の綿が出てしまいました。
人も、布も、年月とともに衰えていくのですね~。


me16.gif


義姉の初七日法要も終わり、

これから7日、7日ごとに四十九日までお寺さんが法要に見えます。

菩提寺から、6日目の夕方5時にお寺さんが見えて、お経を唱え、

その後、簡単な夕食を出し

翌日の7日目には朝8時にお寺さんが見え、

お経の後はまた簡単な朝食をお出しし

これが前日の夕方、翌日の朝と、四十九日まで7回続きます。

なので、実家には喪主である義兄と、義母が食事の支度、

そしてお参りをするのですが

昔からの儀式とは言え、お参りいただく方としては結構大変です。

3年前に無くなった義父の時も同じことが行われました。


sumire.gif


お正月が過ぎ、あれから10日も経ったと言うのに

何だか、今も義姉が亡くなったと言う実感がわかず

「○○さん・・」と、私を呼んでいた声が今も耳に残っていて

彼女の存在感は私の中でしっかりと残っています。

子供のいない義兄夫婦だったので、義兄は入院中も毎日病院に通い

そして、亡くなってからいろいろな手続き、

義姉の亡骸を神戸から山口まで運んでくる手配

山口での葬儀の準備、など

めまぐるしいほどの作業に悲しむ間もなく、疲労困憊だったと思います。

そして、初七日を過ぎて、やっと義兄も改めて義姉の死を正面から受け止め

悲しみが一層募ったのではないかと・・・、

日が経つにつれ、

言いようのない寂しさと悲しみが襲ってくるのだろうと思うと

私達兄妹が支えて上げないとと、思う今日この頃です。

こんな悲しみの中で新年を迎えた私ですが

いつまでも悲しんでいては義姉も気にかかると思いますので

いつもの平穏な日常へと移行しなければと思っています。





今年もこれまで同様、日々の私事を綴っていきますので

どうぞよろしくお願いします。



+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






今年も、ありがとうございました。

20161228

20161228.jpg


今年も残り3日となりました。

この一年間、たくさんの方に支えられ、ブログを綴ってきました。

私の日常の記録として始めたブログでしたが

今では、いろいろな方々とのコミュニケーションの場にもなり

このスペースを楽しみの場所として過ごすことができました。

ほんとうにありがとうございました。

sumire.gif

ブログでも神戸の「イカナゴの釘煮」などで登場することもありました兄嫁が

ついに先日、帰らぬ人となりました。

短い闘病生活でしたが、家族の願いもむなしくこの世を去りました。

私自身、同じ嫁ながら、この兄嫁に助けられての40数年でした。

哀しみは在りし日の数々の思い出が慰めてくれています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


と言うわけで、新年のご挨拶はご無礼いたしますが

どうぞ、2017年がみなさまにとりまして、よい年でありますことを祈りながら

今年の最後の投稿とさせていただきます。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

ありがとうございました。





しばらくお休みします。

20160924


sumire.gif



いつもご訪問ありがとうございます。

しばらくブログの更新をお休みします。

         管理人     sion




# 少しの間お休みさせていただきます。

20160924

sumire.gif


いつもご訪問いただきまして

ありがとうございます。

ほんの少しの間、ブログの更新をお休みさせていただきます。

落ち着きましたらまた再開させてください。

    Breeze LifeⅡ sion

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

20160104

newyeartop.jpg

昨年末はクリスマスを待たないで早々に

ブログ更新をお休みさせていただきました。

そして、3が日も過ぎた今日、やっと更新に至っています。


みなさま、よいお年をお迎えのことと思います。

今年も、昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末はいろいろなことがあり、忙しくしておりました。


結婚してこれまで、義姉がいつも早めに帰省して

お正月の用意をしてくれていました。

40年もの間、本当にお世話になりっぱなしでした。

昨年、体調を壊し、今回は帰省できないと言うことで

今年は実家に集まらず、、義母をこちらに招き、

義妹の家と、我が家で

お正月を過ごしてもらうことにしました。


元旦はいつものように、娘家族がやって来て、

ほぼ一日過ごして帰りました。

2日は、年末から義妹の家で過ごした義母が

我が家に来ることになっていたので

息子夫婦もそれに合わせて挨拶に来ました。

そして、娘の家族もおばあちゃんに挨拶をと

昨日に続き。再度訪ねてきました。

そして、義妹夫婦、甥っ子家族などで

総勢16人が集まりました。

newyerafamily.jpg



これに広島の義妹たち家族が来ればいつものお正月でしたが・・

10帖のリビングにどうやって座ってもらおうかと

バタバタとしましたが、テーブルを2つ繋いで何とか座ることはできました。

十分なことはしてあげることができませんでしたが

義母は2日、3日と2泊して、とても楽しかったと喜んでくれました。

そして、今日4日に夫が送っていきました。


これまで、お正月、GW、お盆と、年3回、

夫の実家にみんな揃って集まるたびに

全て段取りしてくれた義姉に改めて感謝の気持ちです。


義姉には一日も早く元気になって、みんなの輪に入ってもらいたいと

改めて思ったお正月でした。






プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop