休日もほどほどがいいな。。

20170508


長いお休みがやっと終わったと言う感じです。

旅行に行くなど、計画があれは

このくらい長いお休みもまだ足りないくらいかもしれませんが

我が家にとっては少々余り余る長期休日でした。

とは言え、何かしら出かけたりしていましたが・・


me16.gifme16.gif



連休の後半です。

5月5日の子供の日は、近くの川へ流し鯉のぼりを見に出かけました。

川上からの流れに向かってたくさんの鯉のぼりを並べ

まるで鯉が川を泳いでいるかのような風景を作っていました。

koinoborinagasi.jpg

橋の欄干にはたくさんの子供連れが見に来ていていましたが

大人にとっても見ていて飽きない風景でした。

me16.gifme16.gif

しばらく鯉の流しを見た後は、すぐそばのソフトクリーム屋さんへ。

みなさん、コースは決まってて、先にソフトクリームを食べる人

流し鯉を見終ってソフトクリームを食べに行く人・・・

結局、ソフトクリームは早いか遅いかの違いで、

ここまで来たら食べなきゃって感じです。

softcream.jpg


イチゴ農家が始めたこのお店、今では有名店になって

休日ともなると、市内外から大勢の人が詰めかけるお店です。


me16.gifme16.gif


5月6日は、夫の実家へ。

兄妹家族が集まり、義母を囲んで昼食会です。


jikkanite2017506a.jpg
私はちらし寿司、いなり寿司、鶏のから揚げ、肉じゃが
白菜と豚バラ肉蒸し、ミートローフ


各家庭が持ち寄った料理を囲むのは

私がお嫁に来てからずっと続く行事みたいなものです。

96歳になる義母がよく喋り、よく笑う

とても元気なことが何よりもうれしいことです。


me16.gif me16.gif


月曜日、やっといつもの日常に戻った私が感じること

休日もほどほどがいいな・・・と。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしけれ
ば応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





コメント

AKKOさん。。

こんばんは~☆
私、最近投稿の時よく見ないでクリックするものですから
コメント欄を閉じたままにしてUPするようですね。
お手数をおかけしました。
拍手コメントにコメントをいただきましたが、あちらで返信が書けないので
こちらに書きますね。
普段のお惣菜的な料理ですが、義母にとってはそれが嬉しいようです。
お店に行くよりも家の方が落ち着きますしね。
先日来より、法事等で、料理屋さんの仕出しを出したりしていましたので
久し振りの家庭料理と言うことで余計に嬉しかったようですよ。
何はともあれ、義母が元気なことが一番うれしいことです。
早々と、母の日のプレゼントに初夏用の服をプレゼントしましたら
胸に当てて、「どう?」って少女の様に喜んでくれました。
女性っていつまでたっても少女ですよね^^
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

長々の休日、お疲れ様でした。。笑

鯉のぼり、すごいね~~
一度見てみたいものです。。
でも、、それ以上にイチゴソフトが食べたい~~!

みんな集まってワイワイ、料理も美味しそう!!
チラッと見えてるのは、獺祭でしょうか?( ´艸`)

私の連休は、、
何してたんだろう???と記憶のないほどダラダラしてたら、
え??もう終わり??と、、、あっという間に終わってしまいました。。(T_T)

こじゃさん。。

こんばんは~☆
ほんと、今回の連休は長かったですね。
旅行など計画された方にとってはほどほどのお休みだったでしょうが
特別予定のない者にとっては、長く感じました^^
鯉のぼり、生き生きしてますでしょう?
やはり空を泳ぐより水の中の方が似合いますね^^
このイチゴソフトは、イチゴ農家が作ってて、それをソフトクリームと合わせて発売したのが大ヒット。
いろいろなところから食べに来られるようですよ。
私も近いので時々行きますが・・^^
こじゃさんは、魚釣りの連休じゃなかったですか?
大漁はなりませんでしたか?
長いお休みを終え、また忙しくなりますね。
いつもコメント、ありがとうございます。

No title

こんにちは~♪
流し鯉のぼり初めてしりましたがきれいですね~~
ご家族揃っての集まり、幸せなひと時でしたね。

我が家は夫が11連休でしたのでたいして何もせずにいたのに
疲れました・・・二年先の退職後の生活を考えると食事の支度
だけでも三度々では大変!!苦笑

やっと、溜まった韓ドラ三昧の日々になりました・・笑

asahiさん。。

おはようございます。
今日はウィークデーなのですが
夫が仕事を休んで試合に出かけたので
何となく休日の続きのような感じで、曜日が頭に残りません。
GWが終わるのを待っていたかのような雨の朝、のんびりとしています。
asahiさんも11連休のお付き合いおつかれさまでした^^
いつもの日常がやっぱり落ち着きますね。
定年を迎えたご主人を持たれる奥様はみなさん食事のことを
言われますね。
自分一人だと、なんでもいいのに・・・ってね(笑)
いつもコメントありがとうございます。

No title

流し鯉のぼりのイベント、いいですね。
ロープを渡して鯉のぼりを泳がすのはよく見かけますが・・
それも近くの川で流し鯉のぼり、楽しいイベントです。

No title

水の中を泳ぐ鯉のぼり見てみたいな〜
気持ち良さそうですね。

夫がふつうに家にいるようになると、
長いお休みも普段通りです。
むしろ人混みを避けて家を選んでいます。
このパターンに慣れてきました。

ぶんぶんさん。。

こんばんは~☆
連休が終わり、ホッとした毎日ですが
あっという間に五月も半ば過ぎましたね。
爽やかな季節ですがなんだかだるい日々を過ごしています(-_-;)
我が家は、まだ就労中ですが、ここ一二年には仕事もやめて欲しいと思っていますが
本人はまだまだやる気いっぱいです。
のんびりとした生活にあこがれるのは私だけです(-_-;)
我が家も連休は実家に帰ったくらいで、後は近くの川に鯉のぼりを見に出かけたり
そんな程度の休日でした。
老後はのんびりと・・と言うのが私の憧れなのですが
いつになったらのんびりできるのやら^^
いつもコメントありがとうございます。

hotter さん。。

おはようございます。
昨日夜お返事を書いたつもりが・・
すみません。
最近ほかの県や市でもこんな風に川に流す鯉がいるようです。
空の鯉も五月の風にさわやかですが
川で泳ぐ鯉も生き生きしているようでいいですね。
2~3年前からやっていたようですが
私は今年知りました。行ってよかったです。
帰りにソフトクリームを食べる楽しみもあって
大人にとっても良い休日になりましたよ。
昨夜遅くに書いた返信が消えてしまって申し訳ありませんでした。

No title

こんにちは~♪
川の上で泳ぐ鯉のぼりは、何度か見たことがありますが。
川の中で泳ぐ鯉のぼり初め見ました…☆
どの鯉も気持ちよさそうに泳ぐ姿が奇麗なものですね。

saisaiさん。。

こんばんは。
川の中を泳ぐ鯉のぼりは珍しいですよね。
私の住む町では数年前から思って始めていたようですが
実際に見たのは私も初めてなんですよ。
爽やかな季節にとてもよく映えます。
家族連れが多かったです。
こ友達は大喜びですよね。
来年も忘れずに行きたいと思います。
コメントありがとうございます。
非公開コメント
プロフィール

sion

Author:sion

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop