義姉の法要

20170124

早いもので義姉が亡くなって間もなく1ヶ月が経ちます。

葬儀後、7日毎に四十九日まで法要があります。

その7日毎の法要で、わが家の菩提寺では、

7日目の前夜にお坊様がお参りに見えます。

そして、7日目当日の朝、再び来訪されます。

その時、迎える側の家では、お坊様に夕食、朝食をお出しするのです。

sumire.gif

こう言う行事を行うお寺は少ないかと思います。

友人たちに言うと、「それは大変ね~~」と言われます。

実家に住んでいれば、それほどでもないことなのですが

今は義母は施設に入所しており、実家は空き家状態です。

なので、7日毎に、義母は実家に戻って用意をしています。

とは言え、96才の義母に食事の支度は大変です。

義兄が神戸から戻ってきて、対応していますが、所詮男性に

食事の支度は大変です。

そんなことで、私や夫も手伝いに行っているのですが・・・

わが家では、二男のこともあるので、

その間、二男にもちょっと施設で我慢してもらう様なわけで。.

me16.gif  

朝晩、仏壇には仏様用と、義姉用の食事をお供えします。

ちょっと、お雛様のお道具のようなミニチュアな容器に一汁三菜の精進料理をお供えします。

法事膳 


義母も、お嫁に来てからこれらの儀式を継いできたわけで

義姉が亡くなった今、私がこの家の嫁として

今度はこれらを受け継がなければなりません。

正直、実家とわが家は150キロくらい離れたところにあるので

毎週、通うのは正直大変ですが、でも、私にとっての義姉はとても恩のある人

その義姉への仏事だと思うと、やはりさせてもらうことで義姉への恩返しと思って

来月の四十九日まで頑張って役目を果たしたいと思います。

ちょっとしんみりしてしまいましたね。



気持ちを変えて わが家のシクラメンを・・・・

sikuramen1.jpg


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








続きを読む


わが家の小さな家族

20170120



久々にわが家の愛犬登場です。


goo20170120.jpg

ボクはgoo(グー)6才と6ヶ月だよ。



hana20170120.jpg

ワタチはhana(ハナ)3才と7ヶ月でちゅ。



goohana20170120.jpg

2匹はとても仲良しです。




gooは、夫担当というか、、夫が大好きで

夫の就寝と共に、寝室に付いていきます。

反対に、hanaは、私が好きみたいで。。

私が夜更かししてダイニングのテーブルでパソコンをしていると

じっと待ってくれているのです。

けなげで可愛い子です。

hana20170120a.jpg 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実は、gooもhanaも、少々太り気味で

お散歩中も、犬種を聞かれることが度々・・・

hanaは、ダックスフント特有の胴長ですから

太っていてもなんとか

ダックスには見られるのですが・・・


gooseotyou20150603.jpg 
 gooの成長過程
一時期こんなに肥満犬でした。


goo,hana 

hanaの幼い頃


gooなんて、血統書付きの生粋のヨークシャテリアにもかかわらず

どなたにもヨークシャテリアとは思って貰えなくて・・・

最近、耳が垂れてきたのも犬種がわからないひとつかも知れません。

病院に行くたびに、

体重測定で「gooちゃん又ちょっと増えましたねぇ~」とか言われ

「hanaちゃんも、余り体重が増えると腰に来ますからね・・」と。

餌の与え方、おやつの回数など、

そして「やはり運動ですね」と指導されます。

おやつの回数、食事の量、ドッグフードを替えたりして

何とか、1キロ痩せてくれました。.

小型犬にとって、1キロのプラスマイナスは大きいです。

ただひとつ、gooは外に出るのは好きで、喜んで出かけるのですが

長い距離を歩くのを嫌がり

せいぜい歩いて500mくらい。

その後は後ろを振り返って、家に帰ろうとします。



反対に,hanaはと言うと、リードでこちらが引っ張っていないと

どこまでも、どこまでも歩くので、こちらの方が疲れたり・・・

何しろ、私の家の周りは坂道が多いので散歩も

結構な労力です。.

と言うことで、

今年は、これら愛犬と一緒に、私も目標体重に向かってダイエットです。

昔、祖母がよく言っていた言葉・・・

「牛に引かれて善光寺参り」を思い出しました。

この意味は、昔、お婆さんが牛を追っているうちに、善光寺まで連れて行かれ、

そこから、お婆さんの信仰心が芽生えたというお話し。.

ですから、私はわが家のペットのダイエットの為に尽くすことが

延いては、私のダイエットに繋がるかな?と言うこじつけです^^





+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





家の中に籠もっています。

20170117


今日は阪神。淡路大震災の日でした。

あれから、22年経ったのですね。

早いと感じる人たちと、

記憶から抜けなくて過去のことのように思われない人

それぞれかと思いますが

その後の、東日本大震災、熊本大震災等々

地震は、過去のことにするにはまだまだ不安のある日々です。

私自身、神戸は生まれて幼少時まで育ったところですので

震災のことはより強く心に残る出来事です。


sumire.gif




日曜日の朝、一面の銀世界に驚きました。

前夜から、雪が降っていたので、積もるかも知れないとは思っていましたが

朝起きてカーテンを開けると、全てが真っ白で驚きました。

広島はもっと積もったようですが、わが家の庭も銀世界になりました。

yukinohi20170115.jpg


玄関先ポーチの階段にも雪が積もっていたので

外出は控え、日曜日は1日家に籠もっていました。

寒いからでしょうね、今日になっても庭の雪はまだ溶けません。.


今、訳あって私のデスクトップが使えないので

以前使っていたノートPCを引っ張り出して使っていますが

最初、キータッチの感覚がデスクトップとは違い

使いづらかったのですが、

使い始めるとノートの方が、使いやすいと改めて思いました。

ただ、写真のファイルや、

例えば、このブログがノートには登録されていないので

それは結構不便。。。

ですが、この先はこのノートを私用専用にしようとかと。.

デスクトップは私自身の仕事でも使っているので、

公私を分けた方がいいと思ったり。

雪で家に籠もっていた間は、PCの整理をしたりで、

私にとってはゆっくりとした日々でした。

先日作ったリンゴジャムを使い、小さなバターケーキを焼きました。

applebittercake.jpg



ここ数日は買い物に行っていないので、以前に道の駅で買ってた

菊芋を使って夕食の一品に。

昼は、これまた、先日のカラフル不断草でパスタを。.
(余り色ははっきり出ていません)

kikuimopasta.jpg



雪は生活に大きな影響を及ぼしますが、

今回は私自身ゆっくりとできたSnow dayになりました。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




道の駅で出会った野菜

20170113



今日は今まででのなかで、一番冷えたのではないかと思うくらい

冷え込んだ寒い1日でした。

1月も約半分過ぎました。

早いと言えば、早いですが私にとって

今年はそういう感じがないのが不思議です。


sumire.gif




今日、出かけた時、隣町の道の駅に寄りました。

道の駅って、意外な物や、珍しい野菜とかがあったりで

大人にとっては結構楽しいところです。

先日も、萩市の道の駅で「菊芋」を見つけ買って来ました。


kikuimo170113.jpg 




菊芋と初めて出会ったのは

一昨年で、この同じ道の駅で購入しました。



その時、私はてっきり生姜だと思って買ったのです。

生姜は小さなパックに1片でくらいで200円弱するのに

その時見かけたものはビニール袋に沢山入って200円だったので

思わず安い!と思い買ってしまいました。

で、帰って、切ってみると中が白くて、、その時初めてあれっ??って気づいたのです。

ネットで調べて、菊芋と言うものだと分かり、

少しがっかりしましたが

インシュリンを沢山含んだ野菜と言うことが書いてあったので

炒めたりサラダにしたりと使いました。


そして、今日も珍しい?(私が知らなかっただけかも・・・)野菜を見つけました。

とてもカラフルで、初めて見た野菜です。

hudansou1.jpg



ラベルには「不断草」と書いてありましたが

私の知っている不断草は緑色の葉で、茎は白い物でしたので

これが不断草?と思いましたが、これも又、ネットで調べてみると

不断草には変わりないのですが、これは「スイチャード」という名の

不断草だそうです。

スーパーではお目に掛かれなかった、私にとっては初めての野菜でした。

今夜はこれを胡麻和えにしましたが


hudansouohitasi.jpg



余りの色の鮮やかさに

夫はカラーピーマンの胡麻和えかと思ったようです。



たまに道の駅めぐりも楽しいものです。




+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







パンを焼きました。これもボケ防止?

20170109

お正月休みが終わったと思ったらまた3連休です。

なんだか曜日まではっきりしなくなってきました。


今日は久しぶりにパンを焼きました。

昨年末、シュトーレンをたくさん焼いたときのクルミが少し残っていたので

クルミ入りの食パンを焼くことにしました。

強力粉にグラハム粉を混ぜて歯触りを楽しめるパンに焼きあがりました。。

食事用だけではなく、ティータイムにも軽くトーストして食べられそうです。


kurumipan170109.jpg 



coffe170109c.jpg


休みボケか、最近頭が回りません。

物忘れも多くなって・・

数年前から脳神経科には定期的に検査に行っています。

昨年の12月中旬に脳神経科で問診、MRI等々検査をしてもらいました、

毎年のように特に異常はないと言われますが

年齢が進むと脳の機能もそれなりに衰えるようですから

安心はしていられません。

今できることを精一杯やる。

お喋りは脳の働きを助けるそうです。

やはり友人とのおしゃべりは大事なのかも・・・

年の初め、今年も一年、平穏でありますようにと

改めて願います。。


+++++++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ
応援クリックよろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プロフィール

Author:sion

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

Pagetop